DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

幸せは今、ここに

投稿日:

家族が壊れて辛い日々を過ごしている方、誰にもわかってもらえなくて孤独な思いに苛まれている方、などのお話をお聴きするのが私の仕事と言えなくもありません。

失ったもの、得られないものに意識が向いて、それをなんとか取り戻したいと思うのは人の心の常、そのためにいろんな努力を重ねるのも悪くないけれど・・。それでも得られなくて、ますます辛さが増してしまうことも。

そんな方に私がおききしていることといえば、なぜ失ったのか得られないのか、なぜ得られなくて辛いのか、失ったこと、得られないことで、得られたものはないのか、失ってないもの得ているものはないのか・・などなど・・少々意地悪にも聞こえるかもしれないけれど、執着を俯瞰する作業と言えるかもしれません。

やがて執着から解放され、ゆとりができたり諦めがついたり、不思議とそんな時に、失ったと思ってたものが手に入ったり、もっといいものが得られたり・・・人の心は不思議なもの、世界はパラドックス。

私はねえ・・お金がない、暇もない、地位も名声もない・・・けれどそこそこ豊かに暮らしてるし、欠乏感も飢餓感も喪失感もありません。さほど所有欲はないし、人と比べて自分を評価することもないし。ほんとに今の自分に十分満足してるし、自己一致してるしねぇ。

昔々今から三十年以上も昔のこと、一時は人生を諦めた時があって、あの時は、家族や財産などあらゆるものに対する執着を手放すことができたように思います。

だから、したくない仕事をすることを止めたし、家族を法律で縛ることもやめて、離婚届にハンコついて連れ合いに渡したし(笑)。私に関わるすべてのことに、執着を捨てあるがままにゆだねることを基本にしています。不思議と、気分は楽だしその方がなんかうまくいくみたい。

ちなみに今日は安物スーパーで見切り野菜が安かったのでなんか嬉しくて。

 

正月過ぎたら300円の八頭(ヤツガシラ)が100円に。人参も三本50円なんて、嬉しいよねえ。

 

八頭と冷凍のタラで、いもぼう風の煮物をつくってみました。老舗で食べるには私には手が出ない値段だしー。所詮お惣菜、気どるもんじゃないしね。

 

今日は仕事らしい仕事もなくて、おヒマだったんで、ついでにチーズケーキも焼きましたとさ。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.