DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

近況報告・・・熱帯アジアの楽しみ 

更新日:

昨日今日と・・結構暑い本格的な夏・・先日のランニングの時は道路の温度計は37だったけれど・・昨日の事務所の気温も35度。さすがにこの暑さの中では長時間の仕事は無理なので、一階に避難はしますが、それでも33〜34度。

CIMG9335.jpg
こんな時は、動くと消耗するので、自然と体はお休みモードになって、うつらうつらと半覚醒のお昼寝を・・・ああ、アジアだ・・・陽が傾いて少し優しい風が流れる頃にムクムク起き出して、残りの仕事やら、晩御飯作りやら・・夕方のお花の水やりとか・・

CIMG9325.jpg
かなり長い間次々と花を咲かせる金魚草
CIMG9327.jpg
冬越えで生き延びたなでしこもたくさん花が付きました
CIMG9328.jpg
CIMG9330.jpg
百均で買ったグラジオラスの球根だけれど立派に花が付きました。
CIMG9331.jpg
年越しのベゴニアも満開です
CIMG9333.jpg
トレニアは元気に咲いてくれますが一年草
CIMG9334.jpg
コリウスは無難に彩りを添えてくれます
CIMG9337.jpg
今朝自宅ガレージに現れたトカゲの子供5センチくらいかな
CIMG9339.jpg
午前のカウンセリングのあとは、久々にリッチなお昼
カウンセリングでは、どうにも難しい対人関係の問題についてお話を聞かせていただきました。ご本人もどうして良いかわからないその難しさ・・実は相手の問題というより、自分の心の問題が相手に投影されているけれど、その自分の問題に向き合い、過去の人生で十分に満たしきれなかった心の穴を少しずつ、満たして埋め戻していくという作業の意味をお伝えしました。願わくばそのお手伝いができたらありがたいと・・なぜなら・・それは過去の私だから・・

私は社会に不適応で昔は不安障害やアルコール依存で長い間暗いトンネルの中をさまよってたし、今もまともに稼ぐこともないし、社会的な地位も名声もなく、いわゆるたいした生産性もないけれど、家族や多くの人に支えられて今は幸せに過ごせていることをお伝えしました。

今、生きてること、それだけで幸せになれるし、人にも幸せに感じてもらえる・・そのことに気づくための育ち直しには少々時間がかかるけれど、大丈夫、私は見捨てることはないしね・・と。こうして、私は過去の私も今の私やクライアントとともに、癒され育っていくから、本当にありがたい・・。

今日はその方と私の世界で一つの回復の物語の一ページを紡げたように思います。ほんとにセラピーはテキストにもメソッドにも他人の語りの中にも答えはなくて・・その方の心の中に、私の心の中に、その方と私とが紡ぐ物語の中に綴られることなんだろうと実感です。

ああっ、安心してください。カウンセリングを行う来談室のクーラーはオンにしてますから・・・熱帯アジアの楽しみは私だけです。

ブログに納得いただけたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.