DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント 支援記録 料理

大人も子供も、おバカに大騒ぎ・・・のグルナイでした 

更新日:

昨夜は恒例のグルメナイト、ほんとに久々の方や、初めての方も来られて、グルナイ始まって以来の満員御礼・・・。大人は男女合わせて14人、子供たちは9人の合計23人という、とんでもない参加人数になりました。

CIMG9100 (1).jpg
初めての方と言っても、ワークやカウンセリングでかなり相互理解を進めている方達なので、いきなり話は弾みます。夜が深まるにつれ、参加者も増えて笑い声と話し声で、喧騒と混沌の世界になります。もちろん対話はおバカでお下品なお話が満載。子供たちもそんなおバカな大人たちを見てて、ずいぶん安心するやら、自信をもつやら。

CIMG9102 (1).jpg
対人関係の苦手な子供が、ここでは、何しても怒られないし、それなりに楽しく関わってくれる大人たちがいるし、同じ体験をした子供達同士で遊び会えるし、ずいぶんと心ゆるめて開ける様子がわかります。

CIMG9103 (1).jpg
ほんとにグルナイのセラピー効果は、おバカでお下品、混沌の世界から産まれているといってもいいのかもしれません。一つの価値観で指導されたり、教育されたりするのは、知識レベルでは意味あっても人格レベルではほとんど無意味。

常識に縛られ自己規制し、家族にもしんどい思いをさせていた当事者が、パワーコントロールを手放して、多様な価値観を受け入れることで、ずいぶんと楽になれるようです。そして楽になった時に、いつの間にか問題はなくなってしまいます。人の心はパラドックスに満ちてます。常識を離れた混沌の中からマジックのようなことが起こります。

真面目に自己規制し、自由を自ら放棄してしまう、自信のない日本人。問題は起こりますよねえ。そして問題が起こって悩み苦しみ、たまたま私に繋がってくれた方は、人生を大きく変えるチャンスになるのかも。そんなことを感じさせてもらった昨夜のグルメナイト。混沌と喧騒のグルナイマジックですかねぇ。(笑)

CIMG9105 (1).jpg
何年も参加し続けてる女の子のバースデーはバナナケーキでお祝い
CIMG9098 (1).jpg
自宅で自生してるオニユリも咲きました
ブログに納得いただけたら、クリックお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, 支援記録, 料理
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.