昨夜のワークは「人生曲線」なるワークをやりました。幸せを+で不幸を − として上下の座標軸とし出生から現在・・近未来を横軸の時間軸としてこの二つの座標軸に曲線で自分の幸不幸の継時変化をグラフ化します。大きなエピソードも書き込んでもらいます。
そのグラフの内容は人それぞれ、 もちろん正解はありませんし優劣もありません。自分の体験と幸福度と客観視してみるという作業です。さらにこれを人とシェアするとさらに自分の体験や感覚を俯瞰することもできます。
私たちはついつい目先の出来事に囚われたり、思い込みに縛られたりして、不幸と感じたり幸せになったりと・・自分の人生全体でそれらのエピソードを理解することがなかなかできません。
よく言われるのが「人生塞翁が馬」ということば。いい出来事は悪い出来事の原因になるし悪い出来事はいい出来事の原因にもなると・・・。長い目で見ると単純にいい悪いと幸不幸は重ねられるものではないけれど・・ついつい目先の出来事で幸せを感じたり不幸になったりと・・。
で、困難の渦中にある方が私のところに来られるわけですが・・・そんな方は目先の状況やら人間関係を何とかできたら、問題解決になるように考えておられるわけですが・・その方法は表層的な解決にはなっても、本質的な解決にはつながらないことが多い・・というのが私の理解です。
そう、一つ解決してもまた一つ問題が現れる・・悩みや困難は次々やってくる・・・そんな感じ。けれど、問題の本質を理解できて、その本質的な問題に向き合っていると、それまで問題だと思ってたことが問題では無くなったり、今までとは違う世界になっているという感じ、なんだ悩む必要ないじゃん・・と。でもねぇ・・そこに至るにはそれなりの時間と手間暇も必要だし、一緒に伴走してくれる支援者も必要・・これが難しい・・
というわけで昨夜のワークでした・・そして今夜も・・・
これからワークが始まりますよー・・・