DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

知らなければ幸せ? ・・・あの時知ってたら!? ・・人生の岐路を読み解く

投稿日:

私が陰謀論めいたことや、かなり反社会的な意見を表現したときに、冷笑されたり揶揄されたり、ときには無責任と批判されたり・・・また私の語りを理解しても、何も知らないで生きる方が幸せなんちゃいますか・・・と軽くいなされたり・・と、私の表現を真剣に受け止めようとしない人も少なくありません。

こんな現実に対して、私はこれは私の問題というより、多くの人の正常性バイアスの問題であったり、リスクマネジメント能力の欠如の問題と理解しています。ですから、私の表現をよりうまく伝わるよわうにしようという思考には至るけれど、私の表現を諦めようとか、私が間違ってたのかも・・なんて自己否定的な思考に陥ることはありません。

というのは、私の価値判断の源になる情報は多様なものであり、エビデンスのあるものから根拠なきもの、単なるスピリチュアルなもの・・様々です。それらが全て正しいという見方もしませんし、無意味とも考えません。その情報の確度に応じて、私の表現に盛り込む際の盛り込み方に注意はしているつもりです。妄想としてなのか、仮説としてなのか、直感なのか、社会的認知を得ていることなのか、情報の出所が信頼できるところなのか、エビデンスを伴うものなのか・・などなど。

結果的に私の発信を受けた人が、私の表現を理解し受け入れることで、リスク回避し、無駄な不利益を被らずに済むとか、より良い人生を選択できることができたら、と願いつつ発信しているというわけ。

私の発信は、社会の価値観や常識に縛られないところから行われるから、それらに依存している人、それらに問題意識のない人には、違和感や不信感を感じさせる場合も少なくないでしょうけれど、そんな人たちにもできるだけ受け入れやすいように気配りしているつもりではありますが、しばしば過激な表現に対して拒否的な感情を持たれる人もいることと思います。その方の感情を刺激する表現をしているのだから、当たり前と言えば当たり前。

けれど、あまりマイルドにしてしまうと、何を表現しているのかよくわからないということにもなりかねず、難しいところです。万人に通じる表現はあり得ませんしね。

さてさて、これまで、陰謀論という言葉で、まともに議論されなかったようなテーマが、最近はいろいろ表に出るようになって(主要メディアではまだまだだけれど)それらが決して陰謀論ではなくて、実際に行われている政策的謀略だったり犯罪だったり、軍事戦略だったりしていることがかなりまともに議論されるようになってきました。

これは、 SNSの発展拡大ということもあるし、情報公開法の運用、政治的経済的潮流と、様々な要因があるでしょう。とはいえ、出やすくなってきた真実の情報をどう読み解きどう自分の判断に応用するか・・これは人々の民度や教育的背景もあるかもしれません。果たして私たち日本人はどうなんでしょう・・・。疑いを持たないという美徳は、情報に簡単に支配されてしまうという欠点でもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=aM7tiEx-woc

https://www.youtube.com/watch?v=29SWdCB-wjI

何も知らずに暮らしてる方が幸せだよ・・寝てる子を起こさなくても・・という身言葉の中には、自己決定に対する尊重がなされてないように思う私です。自分の人生自分で決める、ということを大前提に生きてきた私にとって、檻の中で餌をもらって生きることはできないし、自己決定するための真実の情報も不可欠です。与えられた満足より、自分で選んだ不自由に誇りを感じる私です。

https://www.youtube.com/watch?v=2qkcFJWEfZo

私が小学五年生だったかな・・センセが、もし選ぶとしたら、犬になるか狼になるか、あなたはどっち?という質問を子供達に投げかけました。私は躊躇わず狼に手をあげたけれど、狼に手を挙げたのは私以外にはもう一人いただけで、他のクラス全員犬になる方に挙手してました。私はこれにはびっくり・・・あまりに驚いたことで今でも記憶にはっきりしているエピソードです。そう、のちのち「太った豚になるより痩せたソクラテスになれ」という言葉にであって、そりゃそうでしょと、納得した私です。

これから世界は大きく変わることと思いますが、そのとき後悔しないために、そして自分の日々の暮らしをより納得できるようにするために・・自分の頭で考えること、様々な情報に触れること、これまでの情報や当たり前から一歩引いて、より俯瞰的な視点でものを見ること・・などなどをおすすめしたく思う私です。死ぬほどの後悔をしないために・・屠殺されるような殺され方をしないために・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.