DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 料理 日常

大波が近い? サバイバルスキルできてる?・・・・

投稿日:

ネットでは、金融恐慌がまもなくやってくるという話がちらほら出ていて、私もそんな情報をかなり真剣に見ています。少なくともおバカなクイズ番組やら偏向に満ちたニュースバラエティー報道ばかりの大手メディアより、よほど確度は高いと見ています。

この経済の大波、自然に起きているというより、人為的に起こされていて、いわゆるグレートリセットのための常套手段、スクラップ&ビルドだと思っています。今回のそれは2008のリーマンショックを超えて1920年代の大恐慌に匹敵するのではないかという意見もあるようです。

私は経済についてはまったくの素人で、自分では何がほんとかよくわからないのが本当の所ですが、歴史に学ぶという意味では、多くの動画配信者達のいうことが歴史に付合するということはなんとなく感じています。

で、そんな私、メディアや政府、御用学者のいうことは信用してなくて、SNSから拾える情報から自分なりに真実を追求してきたつもり・・・。で、まともに仕事もできない、預金もない、そんな私が、これから来るだろう大波に飲み込まれることなく、上手に波を乗り超えていくことを考えます。

結論としては、ある程度の備蓄と最低限のインフラとしての土地、水、燃料の確保はできるところはしておいたつもり。それと、信頼しあい助け合える人間関係とかね。

だから今は、将来のことはあまり心配してなくて、不安もないし、自分の身体の回復、支援事業の将来についてあれこれ思い巡らせているってところ。幸にして身体は今の所順調に回復していて、少しずつ動かしやすくなっています。日常生活にはほぼ困ることはないと言ったところまで回復しました。けれど、野良仕事やら、ハードな作業は、まだまだ休み休みでないとできません。

そんなこんな私の今の日常・・・もちろん、楽しみながらというのが大前提で、日々楽しく過ごさせていただいています。お菓子を作ったり、自家製パンを楽しんだり、見切り品を買って幸せを感じたり・・・お花の写真を撮ったり、ガーデニングを楽しんだり・・ほんと日々楽しさ満載です。全部、ほとんどお金のかからない楽しみだけれどね。

おやつをもらえるご近所さんの前で、出てこないかなーとしばしたたずむネオ。

 

いつものGSの前の歩道に咲いた松葉菊  事務所ガレージで冬越しのカリブラコア

 

きのこの栽培実験          半額で買ったブリとスペアリブ、照り焼きと塩焼きに

今年はめちゃたくさんの花が咲いた自宅のキウイ。雄株の花がまだ幼木で咲かないので、折角の花も無駄花になるか・・・もったいな。

自宅の小さな荒地に実った野いちご・・けつこううまい。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 料理, 日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.