DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

失敗に学ぶ・・・黒すぎニンニク

投稿日:

市販の黒ニンニクが高すぎるので、手作りしようと、とりあえず、転生庵の蔵から引っ張りだしてきた電熱煮込み鍋でトライしてみました。ネットでは炊飯器の保温で二週間と書いてたから、十日ほどで様子を見てみると、すっかりドライアップしてて、一部は炭化しつつある感じ。

これは温度高すぎるわということで、今度はサーモスタットをつけて、72度から75度の設定でリトライしてみました。買った資材はプラケースとすのこで1400円ほど。今度は失敗しないと思うけれどね。どーなることやら。

まあ、なんでもやってみて、反応を見ながら判断していくって感じは、カウンセリングも同じ。こちらの思い込みにこだわってやってみると、うまくいかなかった時に、自信をなくしたり、誰かに転嫁したくなったりしますが、先入観なしにとりあえずやってみて、反応をみながらこちらの判断や態度を選んでいく・・その繰り返しで、状況は少しずつ良くなります。ですから、こう言った行動パターンでは失敗という言葉はあまりふさわしくないのかもしれません。課題発見というべきかもしれませんね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.