今日は朝から、昨日収穫した野菜のお掃除やら袋詰めやら・・・とは言っても全部売れても、2500円程度のものだけれど。大の男が二人掛かりで、2500円の野菜を嬉々として売る姿なんて・・・我ながら、可笑しくて・・・。
これもねぇ、金儲けとか、営利事業とか考えてたら、とてもじゃないけれどやってられません。
手間暇かけて野菜を育て、それをみなさんに食べてもらう・・その面白さでしょうか。確かに値段は市価の半額近い安さだけれど、完全無農薬で、安全性は確かです。
今回、柿は60個ほど収穫したけれど、これまでの収穫ぶんも合わせると百個くらいの収穫になったでしょうか。今日は二十個ほど売れたかな。
転生庵は、DVやモラハラなど様々な家族の問題を抱える当事者のための複合的支援施設です。行政やアカデミズムの圧力を受けないために、それらからは完全に独立して運営しています。当然それらから得られる利権は一切ありません。
けれど、施設の初期投資は一千万をゆうに超えています。ある程度の借り入れもあるので、返済分や、施設維持の諸経費分は回収しなくてはなりません。さてどうしましょ。とりあえず、運営のための労力は私も含め、ボランティア活動に頼らざるを得ないし、私の出資分の回収は当面諦めるとして、支援の利用者の方たちの利用料から捻出するしかありません。
とは言っても、私のところの援助利用料は、よその支援組織に比べたらちょー破格値。もっと値上げしてもいいんじゃないかと、気遣ってくれる方も多いけれど、援助利用料が高くてほんとに支援が必要な人が支援を受けられない・・そんなことにはしたくないしね。
とはいえ、私にもう少しビジネスのスキルがあれば、そこらへんもうまくやれるんだろうけれど、なんせ、そのあたり下手くそな私・・・まっいいか、日々楽しく過ごせてるしね。