ミダス王の物語・・・ミダス王は金(キン)が大好きで、神様にお願いして、触ればなんでも金にかえられる魔法の手にしてもらった。
るんるんの王様は、なんでもその手で触って、金、金、金・・・金だらけの暮らしに大満足。ある日、愛する娘にうっかり触ってしまって、さあ大変、娘は金になってしまいましたとさ・・・。
これは私が記憶してるミダス王の物語で、ほんとはどんな物語だったか、さだかではありません。が、娘を金にしてしまって、そんな手にしてしまったことを後悔する、というのはまちがいないでしょう、たぶん。
そして、今、みんながミダス王のように・・・お金(おかね)が大好きで、お金のためにあくせくして、大切なものを失ってるように思うのは私だけ?
お金は、交換の媒体であって、単なる単位にしか過ぎないんだけれど・・お金でたいていのモノが買えるという事実の前に、お金=幸せ・・という思い込みにとらわれて、もっともっとと・・欲望が肥大していくのが普通の人らしい。で、結局、お金を得るために、自由に自分らしくいきることを放棄してしまいます。
ミダス王は目の前で娘が金(キン)になるから、悲劇の原因もわかるけれど、多くの人たちが縛られているのは(かね)という抽象的なモノなので、悲劇の原因としては見えにくい。結果、DVやら離婚やら、になるのにねえ。
幸い私は早くにそのことに気づいてたから、極力金に縛られない暮らしを指向しました。働かない、使わない・・のが基本。生活の質はお金(消費)でよくするのではなく、自らの生産や、他者との信頼や相互扶助で、よくしていくということ。で、今の暮らしは、収入はごくわずかだけれど、けっこう楽しく、満たされてて、感謝も感じるしね。
先日焼いたシフォンケーキ、今日はアイスを添えてセラピーのおまけに。今日は久々にスフレチーズケーキを焼きました。
今日のゲストはツマグロヒョウモン