昨日は女ワークでした。スカイプ参加も合わせて6名が参加。お題は自分の満足度。様々な項目について、自分がどれくらい満足できているか、グラフにして自己洞察してみましょうというもの。
私の満足度・・・ちょー自己満足のナルシスト
様々な項目について、人によって満足度はいろいろあるのだけれど、皆さんが共通して表現したのは、人間関係の中で夫に対する満足度だけははみなさん極端に低く、夫の存在は不満の元になっているということ。
さらに夫さんと別居されてる方たちは一様に夫と別れて暮らすようになってどれだけ楽になったかと話され、盛り上がっていました。もちろん、モラハラやDVの被害者である女性たちだから当然といえば当然のことでしょう。
引き換え、加害者である夫たちは妻に去られて、心痛め不安や寂しさに押しつぶされそうになっておられる方も少なくありません。(そんな夫たちもこちらのワークやカウセリングを継続して続けることで心理的力、生活力、対人スキルなどが向上し、一人暮らしの自由さ気楽さを楽しめるようになります。)
このように夫と妻の心のズレがどこから来るのか、結論からいえば、パワーコントロールする夫とされる妻の立場の違いでしょうか。実は、これは男女の問題ではなく、権力の差と言えるのだけれど、男性が妻のDVやモラハラから逃れて私の支援を受けた時は、やはり、妻と離れてどれだけこころが安らぐかを語られます。
夫婦が共に心安らぐ家庭って・・・そんなに難しいんでしょうかねぇ。みんながみんなそうだとは思ってないけれど・・・ね。皆さんのところはどうでしょ。「亭主元気で留守がいい」なんて言わないでくださいね。
ワーク後のランチは助六そば定食とデザートのカスタードタルト