DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

いやはや・・バタバタ・・

投稿日:

ここ数日ブログの更新ができてません。忙しいのもありました。それに忙しさをついて、ハードに活動するボルテージも少々ダウン気味だったのもあるかも。関係するみなさんが最近しんどい方が多いのも、なにやら大きな力が働いてるのかも。

しんどい人といえば、今日は久々に、いきなり私に暴言を吐くお電話をいただいたり。私はそれで気持ちが揺れることはなくて、その方の怒りがその電話で少しでもおさまればいいけれど、と妙に優しい気持ちになってたり。

昨夜は男ワークでしたが、ワンクール12回の最初のセッション。新規参加で渦中の当事者の方や女性の参加もあって、10名の集まりとなりました。

ファシリは私、自己紹介がてら、「私って何」と「こんな私っていいな」と二つのテーマで自己洞察するワークを行いました。

様々な困難や問題を抱えた現実の自分と理想とする自分の不一致・・・いわゆる自己不一致について、自己洞察してもらった後、それを数人のグループでシェアします。

苦悩や不安は自己不一致から生ずると考えることもできますが、あるがままの自分を受け入れる(自己受容)ができれば、苦悩から解放され、自己成長が始まるようですが、なかなか、不十分だと思う自分を自分にオーケーを出すのは難しいもの。

というわけで、みんなで語り合う内に、案外オレっていいやつかも、と思えてくればしめたもの。自己否定がなくなればゆとりもできるし、他者にも優しくなます。

そんなこんなで、二時間ほどの語り合いでみなさん笑顔を取り戻してくれたかな。

 

今日は、カウンセリングもあったけれど、比較的時間もあったので、先日買ったバナナが傷む前に、バナナケーキを作ったり、さんまを酢じめしてたのが硬くなりすぎる前に、さんま寿司を作りました。

バタバタだったけれど、けっこう時間ぴったりにできたかな。味はこれから。

さてさて、これから、大阪はドーンセンターで女と男のワークです。さてさて、どんなお話になるやら。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.