今年も残す所あと数日。今年の仕事というか、私の様々な支援活動はとりあえず、あと一・二件のカウンセリングを残すのみとなりました。
今年のカウンセリング件数はここ数年に比べ、五十件ほど少なくなりましたが、センター設立からの累計件数は5000件を超えました。
もちろん、この件数では事業としては利益が出るはずもなく、私自身の手当てもほとんどなく、地代、建物の借金返済、諸経費でほとんど消えてしまいます。
ただ、私は家族を養ったりしてないので、月々数万円の雑収入で生活できるし、今は有償のスタッフもいれてないので、かろうじて倒産させずに済んでいるという状況です。
事業が収益を目的としたものなら、とうの昔に止めてますが、だれもやらない家族問題当事者のための修復的支援を私が手放すわけにはいきません。私の他には誰もやらないのだからねぇ。
こんな私、バカな行政やマスコミからは相変わらず、蚊帳の外に捨て置かれてますので、事業としては苦行の道が続きそうです。
というわけで、来年もちまちまと当事者のための支援を続けていきますので、暖かい見守りのほど宜しくお願い申しあげます。
いただいたお届け物
困難を抱えてられる当事者も含め、センターに関わってる多くの方達が私を支えてくださいます。今日も細やかな気遣いや温かい思いを届けてくださいました。
ここ数年、私は年賀状による新年の挨拶は失礼させていただいてますが、来春も同様、新年の挨拶はこのブログを通してのご挨拶だけに限らせていただきます。
ほんとに、この一年多くの方達に助けられ支えられてきました。お陰様で、なんとか支援事業を続けることができました。深く感謝いたしますとともに、皆様におかれましても、良いお年をお迎えくださいますようにお祈り申しあげます。