昨夜は男ワークでした。かなり冷え込んでたので、お休みが多いかなと思ってたけれど・・
テルさんのリラクゼーションから始まって、ファシリもテルさん。お題は「スムーズな対話」です。
二人で向かい合って座ってもらい、一人が語り、一人は聞く役になります。三分の語りの後役を変えます。語りをニパターンにし、初めは聞き手は、無視無表情で聞きます。二回目は、相槌をうったり、笑顔を返したり・・・本来は三パターンあって、三パターン目はなるほど、とか、すごいねっとか感じたことを言葉にして語る人に返しながらきいてたらどうなるか、というワークです。
それにしても、みなさん語りだしたら、止まらない。(笑)ほんとよくしゃべる・・なのにうちでは語らない、語れない。
みんなでシェアしあううちに、パートナーとの対話が上手くいかない理由がわかっていきます。相手に無視されたら、不愉快だし、イライラしてくるし・・はたと考えて、自分もパートナーの話にちゃんと対話せずに無視したり、あさってのほうを向いていい加減に話してたりしてたなって。「だから奥さん話すたびにイライラをぶつけてきてたんやねえ(笑)」と。
理屈や結論が得られなくてイライラする男と、気持ちに共感してもらえなくてイライラする女と。コミュニケーションモードは随分異なります。この辺りも大切な気づきです。
こんな気づきを重ねながら、ワークで自分の気持ちを語り相手の気持ちに共感する対話スタイルを身につけていくことで、随分家庭も職場もいごこちよくなると思うけれどね・・