DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント カウンセリング日記

はぁー痛かった・・宇治キャンプ

投稿日:

一昨日、昨日と宇治は太陽が丘のキャンプ場でキャンプしてきました。実は土曜の夜はオンラインの勉強会で、11時過ぎまでセンターでお仕事。けっこう疲れてた私は、とりあえずキャンプの準備は朝で間に合うでしょとその夜は帰宅。

翌朝早めにセンターに入って、キャンプの食材やら調理道具のセットをバタバタと用意して、なんとか予定の時刻に出発。キャンプ場について、大事なものを忘れたことに気づきました。なんとテントとカセットコンロと・・あっちゃー。

まあ、キャンプ場だからレンタルテントもあるでしょと確認したら、なんと四人用で一万ほど、二つ借りたら二万円・・そりゃないでしょ・・ということで、センターに取りに帰ることに・・半時間ほどの距離ですから。

で、センターに帰ってあると思ってたところにテントがない・・どこいつたんだ・・思い出せない・・そーいえば以前誰かにあげたような気も・・でもないものはないので、諦めて買うことに・・

で、近くのホームセンターにも・ドンキにも シーズンオフかどうか、テントはおいてないということで、キャンプ場ちかくのアウトドア専門店に行ってみたら、どれもそこそこのいいお値段・・あれこれ探してみつけた展示品、バーゲン品のテントを二つ買って二万と少し・・まあ、一回のレンタルで二万出すことに比べたら、まだ納得です。

それに、テントのパニックでカセットコンロを取りに帰ったのにそちらはすっかり忘れてて、しゃーないこちらはレンタルを借りよう・・・

まあ、私とドライバーがテントの買い出しに走っている間、参加されたニューカマーの当事者や先輩の語りがとても濃厚だったようで、それも満足いただけたご様子。

で、買い物から帰って、参加者のみなさんには遅めのランチの後テント設営をしてもらって私はもっぱら晩御飯の準備に・・・

晩御飯はてこね寿司に野菜のてんぷら、お味噌汁の寿司定食・・でした。アウトドアでてこね寿司とか天ぷらはけっこう大変。ある程度のスキルや知識がないと難しいでしょう。

 

とはいえ、みなさんにも手伝ってもらっててこね寿司も完成・・・もちろん美味しく作ることができました。みなさんにも喜んでいただけたようです。

食事の後は焚き火を囲んでのファイアートーク・・このキャンプ場花火は禁止なので、せっかく買ってきてもらったのに使えなくて残念な花火・・で、もっぱら参加者同士の語り合いを楽しんでいただきました。

私は結構疲れ果ててたので、早々にテントに入って眠ろうとしたけれど、地面の上だと姿勢の維持が難しく、脚の痛みがなかなか消えません。

焚き火の燃料がなくなった後も、二時過ぎまで語りは続いてたようですが・・・私は暑いテントから外に出て、夏空の星を見ながらうつらうつら・・朝方に少し冷えてきたのでシュラフにはいって寝ることにしました。

それにしても夜に頻尿の私が坂道の上の遠いところまでトイレしに行くのはほんと大変でした。痛む脚を引き摺ってなんども一休みしながら歩いてやっとトイレに行けるという・・困難さ。

日の出近くの時刻に朝ご飯の準備を・・簡単に朝ごはんを食べてもらった後は、特に暑さのせいで動くのも憚られたようで、木陰で昨夜のファイアートークの続きを・・

お昼近くにテントを撤収して、チェックアウトし、車ででかけて街中ランチはサイゼリアで、すずしく美味しく一時間半ほどおしゃべり。その後は流れ解散ということに・・。

それにしても財布も脚も痛くてたまらんかった今回のキャンプ・・もうこの宇治のキャンプ場はパスだ・・けれど、参加されたみなさんはお話も食事もたっぷり楽しめたようで、ニューカマーのかたも満足していただけたご様子・・何よりでした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.