先日の日曜は池袋でのフルセッションでした。いつもは夜バスで移動してたけれど、今回はバス代が一万円近くで新幹線と大して違わないお値段なので、新幹線で前夜入り。お宿は板橋の某ホテルElinaで、部屋代を払う代わりに晩御飯を作るということに。
セッションでは、マズローの欲求の階層説の説明から・・・ワークは「自分を語る」と「自分を縛るもの」で、自己洞察を進めていただきました。
多くの人は、対話する際に相手は見てるけれど自分を見ていません。いい対話のためには、自分の感情や思考について、リアルタイムに理解しながら対話する必要があるけれど、それはなかなか難しい。
私メッセージとか、アサーティブとか、感情を語るとかいうけれど、常日頃から自分の感情や思考にフォーカスすることに慣れてないと、それも難しい。自分のことがわかってないからね。自己主張のトレーニングも受けてないし、むしろ同調圧力に従うよう訓練されるからね、学校でも家庭でも。
で、自分の感情を伝えられないまま、役割意識やら常識的判断で関係作ろうとするから、いずれ破綻してしまうのは当たり前っちゃ当たり前。DVやモラハラ、セクハラも起こって当たり前。善人悪人の問題ではないのに、善悪の問題、加害被害の問題ににすり替えられてしまいます。
まあ、ワークでは、こんなことまで理解が進んだかどうかわからないけれど、みなさん話が盛り上がって、なかなかに対話がエンドレス。楽しい時間にしていただいたようです。
ランチはボンゴレスパゲッチ