DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 支援・援助論

幽霊の正体見たり枯れすすき・・・不安妄想って・・

投稿日:

昨日は恒例の東京セッション、不安についてのミニ講座、に続いて、このところのワークで続けた不安に関するワーク、と妄想他己紹介、女ワークは「私の宝物」を。出足は悪かったけれど、後半から次々入ってきて、いつも通り二十名ほどのセッションとなりました。

これまで、不安について、あれこれ書いてきたけれど、大切なことを書き忘れてたので、そのことを少し。生育の問題や不安を煽って支配するそんな構造があること・・などの他に、知らないことが不安妄想を刺激すると言うこと。

真実を知ってれば、どうってことないことなのに、しらないばっかりにあれこれ妄想を膨らませてしまいます。知ってれば不安を煽られて騙されたり、人間関係を拗らせずに済むものをね。

実際、コロナ騒動、マスクだのワクチンだのも、多少生物学をかじってれば、政府やメディアに騙されずに済むものを、その生物学を知らないばっかりに、御用学者がテレビで話す出鱈目を信じて、しなくていいマスクをしたり、ハイリスクなワクチンを打ってしまうものねえ。

人間関係でも、対話がうまく行ってたら問題は起こらないのに、相手の気持ちや考えがわからないばっかりに、妄想を膨らませて関係が拗れてしまうこともよくある話。

そうそう、今日は久々にシュークリームを作ったけれど、アクシデントがいくつか重なって、だめかもねー、と思ってたら、やはり失敗でした。失敗の理由はよくわかってるので、再チャレンジして、いつも通りのシュー皮を焼きました。カスタードも作ったので、明日はシュー皮にカスタードを詰めるかな。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 支援・援助論
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.