今日はひと月ぶりの女ワーク、リアル参加が三人に、オンライン参加七名と、そこそこ賑やかな集まりになりました。ワーク終了後にも、おしゃべりに来たママと子供達もいたり。
本日のワークのお題は「一番古い記憶」でした。幼少期の体験とその時の感情は無意識の中の記憶として、その人の行動パターンに大きく影響しますが、大抵記憶の底の出来事なので、自分の無意識にしまいこまれ、本人の意識には現れません。が、その人の無意識レベルの情動には大きく影響して、かつ本人には自分の問題としては認識しづらい認知・行動となってしまいます。問題が起こるのも、自分が辛くなるのも、相手の問題、誰かのせい・・と認識されてしまいます。
そんな中、自分の幼少期の体験と今の対人関係の有り様との関係を紐解いていくのが、今日のワーク・・の狙いなのですが・・・人の話を聞いてるうちに、自分の過去の体験がふっと思い出されてくる・・そんな不思議も感じてもらえたことと思います。その体験を言葉にし、多くの人に受け止めてもらうことで、様々な自分の感情や体験に無条件で受容する気持ちがわいてくるという不思議・・・自己肯定感の始まり・・・・。
ワークの後のランチはお蕎麦、デザートはイチゴケーキ。