今日は世界同時反コロナデモの日でした。日本では北海道、東京、名古屋、京都、沖縄の五箇所で開催されたようです。
私は京都のデモに参加。昼過ぎに円山公園に集合して、四条通を河原町まで進み、河原町を北上して京都市役所まで二キロほどの行進です。
https://www.youtube.com/watch?v=ObY0IXq--eM
京都デモでは450人ほどの参加となったようで、デモとしてはそこそこの人数で、マスクしてない人たちが公道でこれだけ集まるのはこの一年の間ではあり得ないことでしょう。
マスクレスのデモ行進を眺める人たちも、これだけの人数のマスクレスを目にして、どんな気持ちかわからないけれど、少なくとも、攻撃的な視線とか言葉かけもなく、むしろ圧倒されたように感じるのは私の感じすぎ?
このデモで世界がいきなり変わることはないけれど、マスクやワクチンに対して、違和感を感じ、同調圧力に抵抗している人たちが元気に存在してるということは、ある程度、世間に伝えられたと思います。このことで、少し意識を変える人が出てくれたら、それだけでも、デモした値打ちはあるというもの。
私はデモ参加だけでは、もったいないので、会場の円山公園まで山科の再生センターから、五キロほどを歩いて行きました。また市役所からセンターまでの五キロもまた歩いて帰りました。トータルで12キロ、実質三時間のウォーキングでした。
結局、汗ぼとぼと・・・の12キロでした。おつかれさーん。