一昨日の女ワーク、昨夜の男ワーク、ともに「こんな人大嫌い」なるワークを行ってみました。自分が嫌いな人物のプロファイルやら、なぜ自分が嫌いなのか、その原因たるエピソードを書き出して、みんなとシェアしてみましょう、というワークです。
人は誰しも問題が起こった時に、相手のせいと問題を相手に転嫁します。その心理は、自分の困難の原因は相手にあり、相手を変えるなり排除することで問題が終わる、と無意識に判断しているからかもしれません。それは、怒りだったり、嫌悪感や憎しみや悲しみだったりしますが、何れにしても、自分の無意識に生ずる情動が働いてることは間違いありません。そういう意味では、相手との問題が引き起こす自分の感情はあくまで自分の問題です。
というわけで、相手を変えたり、排除したりする判断になる前に、自分の心の問題として、問題を理解することで、問題が問題として感じられなくなったり、いつのまにか相手が変わってたり・・ということにもなりえます。人の心はパラドックス。
ということで、昨日はとりあえず自分の感情にフォーカスするトレーニングのワークでした。ちなみに、嫌いな人物像は、偉そうにする、思いやりがない、価値観を押し付ける、視野が狭い、人の悪口ばかり言う・・・などなど・・・共通した要素があるってことにみなさん気づかれたご様子・・・であれば、その反対の態度をとれば嫌われずに済むってことですね。写真は女ワークの後のランチのカレーライス。