今日の大阪ワーク、スカ参加はなしで、リアル参加で女性が二名、十人ほどの集まりに。
近況報告の後は、読み物を紹介。七年ほど前の週刊誌の記事は死後の世界について。自分の人生を語るときに、いずれこの生を終わる時がくるけれど、その時を前提に今を考えたり、終わりのその後を考えて今の生を考えるのも無駄ではないでしょう。
現実にはない世界のことを考えるのは無駄、という人もいるでしょうけれど、現実の世界もある意味人の妄想にすぎないと考える人もいたり、あちらの世界をリアルに感じる人もいたり・・・命やら魂やらについて考えるのは人それぞれ・・
どれが正しいでも間違いでもないけれど、自分が幸せに生きるにはどう考えるのがいいのか、結局は自分次第。他人にとやかく言われる必要はありません。
というわけで、自分がこれからどんな自分になりたいか、そうなるためには何が必要か、その辺りのことを考えてもらつて、さらに数人でシェアしていただきました。
自分を知るには、他者という鏡があると便利。自分が何者か、何になりたいのか、案外人はわかってるようでわかってない。だからマスコミや他人の言説に惑わされて、結局自分の人生を生きれてない。そんなところに思い至ってくれたら、今日のワークも意味があるというもの。