DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

アホノマスク届いたよ・・

投稿日:

昨日アホノマスクが事務所に届きました。一世帯に二枚とか聞いてたように思うけれど・・・事務所には今住人はいないのにね・・宛先もないから、誰に送られたのか意味不明。でも住民票のある自宅には届いてないわ。なんだこりゃ。

とはいうものの、今頃届いても意味ないし、そもそも私は使いもしないし。

そもそも、今はもうマスクは投げ売り? 近所のスーパーでもマスクのワゴンセールやってましたよ。

まあ、私は専門家のいうことを盲信することはないし、テレビでの言説もバカにしてみてたし。マスクなんかで感染の予防にも防止にもならないって思ってるからね。マスクの感染防止効果に対するエビデンスなんか見たこともないし。

私の感覚では、マスクだけして防護衣類もない状況って、玄関の鍵かけて、勝手口も窓も開けっ放しみたいなもので、そもそも無意味。あんなもん気休めでしょ。

ウイルスと宿主の特異的な関係の中で感染が起こるわけで、誰でも彼でも接触したら感染るなんてのは妄想です。感染らない人はどうやっても感染らないだろうし、感染る人はかなり厳重にしても感染る・・・そんなもんじゃないかな。

で、私はマスクや手洗いよりも確実な予防策として、免疫力の維持を考えてます。肥満や、糖尿病にならず、下手に抗菌やら抗生剤に頼らず、適度に常在菌を保ち、たまに、自然に感染やら怪我もして、自然治癒を機能させる・・・こうすることで、身体の免疫力がベストな状況で維持できるから、感染しにくく、感染しても軽傷で済むことになる・・これが私の健康な身体の維持方法・・・医療費はほぼゼロ。

というわけで、今日も三週間ぶりにランニング。のんびりと歩くほどの速さで、9キロからは歩いたり走ったり・・で12キロ。ほんとは週一くらいで走りたいけれど、時間がなくてね・・・筋力の極端な低下をかろうじて防いでるだけ。

金鶏菊にシャクナゲかな

名残のツツジにハコネウツギ

紫蘭に野生の?スミレかな

嫌われ者のナガミヒナゲシとイソトマ

庭にも野山にも初夏の花が咲いてます。季節の移ろい・・楽しめてありがたい。

そういえば、ランニングで観察してたら、一月前よりマスク率が若干下がってて、以前は95%以上の人がマスクしてたけれど、今日は80%くらいになってた。だんだん気が緩んできたのではなくて、感染の恐怖に比べて少しずつ窮屈、めんどい、という当たり前の感覚に戻りつつあるということかな。テレビではコロナの恐怖を煽るけれど、実感として、自分の周りにだれも感染した人がいないとか、たまにいても大したことはなかったという話を聞いたら、恐怖が薄れてくるのは当たり前かもね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.