DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント 支援・援助論

対話が通じない・・心のフィルター効果

投稿日:

人は自分の価値観で世界を作っています。家族フアンタジーやら恋愛妄想やら。そのファンタジーを構成する概念は言葉によって構築されます。生育の中で体験したことや、そこで見聞きした言葉を無意識領域やら意識領域やらにかかわらず、意味づけ記憶し、プログラムデータとして未来の行動の指標にします。

そんな過去の生育の環境と現在の環境、未来の状況が似ていれば、そのプログラムデータは有効だけれど、環境が変われば、そのデータは無意味なものになりかねません。にもかかわらず、新しい環境の中でも過去のプログラムに使える情報だけを受け取り、使えない情報は雑音として無意識のうちに捨ててしまって使える情報だけを読み取り、過去のプログラムに沿って意味づけ、自分の世界を構築する言葉にしていきます。

家族に虐待を受けたりコントロールされてきた人には、暴力を受けないための防衛的な反応、それが支配を受け入れる形ででたり、パワーを獲得して相手を支配することで防衛するという行動に出たり。要するにDV家庭で育った人は、加害者にも被害者にもなりやすいということ。いわゆる世代間連鎖です。

そんな彼らに欠けているのは、他者や自己を信頼し、相互信頼に基づいた対話を行うための、基本OSです。そのOSは、過去のプログラムデータをフォーマットしないと、新しいOSをインストールできないし、ダウンロードする他者も不可欠。

せっかくそんな、ダウンロードして有効に機能するプログラムを持つ他者がいても、古いOSではダウンロードもできません。ダウンロードのためのメッセージが届けられても、それを読み取れずフィルターで捨ててしまっています。本人も無意識だからそのことに気づきません。

新しい価値観、新しい家族、新しい制度・・人類の歴史では百年千年の単位で変化する事象が今は数年数ヶ月の単位で変化していますから、人の情報の処理と行動の変容の能力をはるかに超えています。二百年前は日本人がアメリカに移動するには数ヶ月から数年が必要でした。いまや一日で行けてしまいます。札幌の彼と沖縄の彼女が毎晩チャットするなんて状況は、つい半世紀前にはありえないことでした。人の機能が追いつかないのは当然です。

人の生存可能性を高めるための仕組みがDNAのなかや脳のシナプス回路の中に組み込まれているけれど、それだけでは今の社会には適応もできないし、生存可能性・・・そこまで大げさ言わなくても・・幸せになる生き方を見つけることもできません。

というわけで、私はダウンロードしてもらうための新しいOSを用意してるし、インストールのお手伝いをしているけれど、本人が古いOSしか信じられないとかそれを手放せないままだと、私の言葉もフィルターにかけられて通じません。そんな方がダウンロードに行き着くためには、古いOSが完全にフリーズするかクラッシュするか・・いわゆる人生の危機・底打ちがチャンスです。けれど、それは本人に取っては過酷なことで、できれば避けたいもの。そこに至る前になんとか、過去のバグだらけのOSにしがみついて、問題を他者や環境のせいに転嫁することで、厳しい今を乗り越えようとする人も少なくありません。私からすれば痛ましいことだけれど、本人は自分の問題に気づいてないから、どうしようもありません。

そうそう、昨夜はグルメナイト、大人が十人ほど、子供達も七人ほどがあつまり、何人もの方がオールナイト、お昼近くまでおしゃべりをしてたそうな。私は片付けを済ませて夜明け前に帰宅しましたが・・・。

そんなおしゃべりの中で盛り上がってたテーマが「誤送信と誤受信」誤送信という言葉は当たり前に使われるけれど、誤受信という言葉はたぶん、昨夜のグルナイで使われだした模様。メールやらラインだけではなくて、日常の対話でも、他人の発言や行動を別の意味に受け取ってしまうことのようでした。

グルメナイトでは何時間もかけて、対話に置ける言葉の意味について検証することがさりげなく行われていますが、本人たちのネガティブな体験や抑圧されやすい感情や価値観も、積極的に開示されるからそれぞれの体験やその記憶に基づいた言葉の意味についても出し合い、検証することが可能です。

とはいえ他人事の知識をいくらたくさん出し合っても、体験に基づいた対話にならないから、人生を書き換えるだけの学びは得られません。専門家が他人にインストールすることもできません。そういった意味で当事者同士が価値観に縛られないで安全に自由に語り合える場はとても稀有で斬新的。

けれどグルメナイトはなまもの。現場を当事者として体験するしかその実感は理解できないし、そもそもグルナイは私のワークやカウンセリングを受けておられる方のアドバンス的なところ、誰でも参加できるわけでもないし、参加しても意味不明のクレージーな場でしかありません。

そんなグルメナイト・・・本当クレージーだけど面白くて刺激的・・・続けてこられる方は確実に人生も変わって、楽になり幸せになってる・・と私は理解してるけれど・・どうなんでしょね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, 支援・援助論
-, , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.