ナラティブセラピーでは「人は言葉で世界を作る」というような言説があります。すこしわかりづらい概念とは思いますが、人はさまざまなモノ、事、思考、概念、などに対してその一々に言葉を当てはめます。その言葉の意味するところの概念があります。
頭の中でその言葉を組み合わせる事で物語が生まれたり、新しいモノを想像したり、自分や世界を意味づけ妄想の世界を構築します。それを物理的にアウトプットする事で、設計図ができて飛行機が飛んだりします。飛行機も社会もいろんな人の妄想の結果生まれていると言っても過言ではないでしょう。
ですから、言葉を持たない多くの動物は妄想の産物である飛行機も国家も作り得ません。そんな言葉の集積を言語化し他者と共有する事で、人類は進化してきたと言えるでしょう。
その言葉・・・子供が産まれ育つうちに努力する事なくほぼ自動的に学習していきます。その臨界期のうちに学習した言語とその意味は、記憶として機能する以前から大脳辺縁系にも無意識に刷り込まれます。
ですから、その時期にどんな言葉を聞くか、自分の発話に対して他者がどのように反応するか、それらは本人の無意識にも大きく影響し、将来にわたる心理的なさまざまな結果をもたらします。いわゆる性格・人格、感情、言動などの基本が形作られるのですから。
豊かな対話、多様で共感的な身体表現、さまざまな自然環境などの体験を得て育つ子どもと、貧しい対話、否定的で暴力的な空間、苦痛や困難にみちた人間関係のなかで育つ子供は、まったく異なる人格に育つのは当然と言えば当然だけれど、記憶以前の無意識的な体験でもあるので、本人はそのことに無自覚。自分がなぜそんな自分になったのか理解することもできません。
多くのクライアントのお話を聞いていて、クライアント本人は今の家族やら経済やら人間関係が問題だと悩んでおられるけれど、実は、それら以上に本人の生育の中で体験したことや対話が、その人の情動や価値観、表現に影響していて、そちらに対する対応ができなければ、セラピーとしては不十分で、問題の解決が表面的なものになり、問題が繰り返されることになります。
私が常々表現する言い方では「生育の中で大切なモノを与えられなかったから心に穴ポコができてるし、その穴ポコを埋め直すこと、で問題解決するよ、それが育ち直しだよ」ということ。
でもねぇ、自分が体験したこともないこと、想像もできないこと(なんせ無意識領域だから)だから、「何をどうすればいいのかわからない・・」と大抵の方が言われます。そりゃそうだ、食べたことのないケーキの美味しさなんてわからんもんね。で、私はとりあえず、食べてみよっか・・ということに。もちろん美味しいけれど、信じられないとか、これっきりじゃないかとか、後になってお腹ん壊すんじゃないかとか・・いろんなネガティブな思いが湧いてくるのも当然・・過去の体験を引きずってますからね。
でとりあえず、何回も何回も・・いいね、おいしいね、楽しいね・・と、幼い子供に言い続けるようなことをセラピストが繰り返すことで、無意識の情動部分の神経プログラムが書き換えられます。これは教えること、指導することとは全く違う作業です。このことを抜きに人格的な変容はあり得ません。鬱だろうが統合失調だろうが、人格障害だろうが発達障害だろうが・・もちろん加害被害の関係だろうが・・。
私はこんなセラピーの有効性を実感してるけれど、セラピストにとってはとても難しい作業・・だから、だれもやってないし、そんなセオリーもメソッドもありません。また私に学びたいという専門家もいません。(私を排除する専門家はたくさんいますけれどね 笑)
ま、そんなこんなの私、今はこのセラピーをより確かなものにし、後世に伝えることができるといいなと、余命を少し気にしながら日々を暮らしているというわけ。伝えられなかつたら・・これは人類の損失ですからねぇ(笑)
とはいえ、身体の状況があまり良くないのも事実で、あちこちが痛みます。昨日からは点滴の際にトラブった血管が痛み出すとかになったし、相変わらず歩行の際には痛みが強いし・・なかなか大変。
でもね、まだまだいろいろできることはたくさんあるし、頭や心は何の問題もなくフルスペックで回ってるし・・ありがたいことです。というわけで、今日は連れ合いのオーダーのいちごケーキを作る予定・・

今日は少し食欲も出てきたので、久々にチキンステーキを焼きました。一枚全部は食べられなかったけれど、七割くらいは食べたかな。それにしてもこの所の食欲不足とか糖質制限で、四キロほど体重落ちたわ。
そうそう、明日の夜はオンラインのアドバンストレーニング。参加希望の方は申し込みを。八日日曜は朝からのメンズカウンセリング講座、こちらは自由参加ですが、参加希望の方はご連絡いただけるとありがたいです。世界最先端のセラピーの学びのチャンスですよー(笑)