DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

大地震がやってくる?

投稿日:

先日は日向灘でM7.0というそこそこ大きな地震がおこって、気象庁も南海トラフ地震の注意喚起を促す発表をしたけれど、続いて昨日も神奈川県でも深度5弱という地震がおこりました。こいつは南海トラフ地震とは関係ないとのことらしいけれど、地球のことだし、全く無関係とも思えないような気もします。

いずれにしても、日本は地震の活動期にはいつてるみたいで、あちこちで地震がおこっています。先ほども熊本で深度3の地震が起きたようです。

阪神淡路地震、3.11東北大地震・・熊本地震、能登地震・・と記憶にはあるけれど、南海トラフや首都直下型地震が起これば、それらより桁違いに大きな被害になることは間違いないし、そんな甚大な被害をもたらす地震が、いま確実に起ころうとしています。明日以降これから十数年のうちに。

私がそのとき生きてるかどうかわからんけれど、たぶん生きているんじゃないかな。で、私はなにがあっても大丈夫と思って生活してるけれど、どんな地震がきても、たぶん大丈夫な気がしています。もちろんある程度の根拠はあってのことだけれど。

そ、予想される大地震が起こっても、居住地やら住居の建物、インフラ代替の備蓄やら施設、ある程度の食糧、燃料の備蓄、などなどで、たぶん大丈夫・・・なんだけれど

世間の多くのみなさんは歴史に学ばないから、地震のリアリティーもないだろうし、なんとかなるとタカを括ってるのではないかな、と思う私。でもね現実は甘くないし、その厳しさを学ぶのはそのときしかないんよね。まっいいけど。

こんな私・・宇宙や自然とも対話しているし、いろいろ不思議なこともおこります。今朝もワンコの散歩から帰ったら玄関のところでアシナガバチがぶんぶんと私の周囲を飛び交ってたので、ご挨拶にお手をしてみました。しばらく私の腕で戯れてたけれど・・満足したのかどこかに飛んでいきましたとさ。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.