DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング日記 支援記録

あなたの世界は?・・その時間と空間と・・

投稿日:

私たちは猫じゃらしの猫みたく、目先の事象に心奪われて、愛したり憎んだり、嫌ったり擦り寄ったり・・それで幸せならいいけれど、往々にしてトラブルが起きてしまうのも常・・そんな時大抵が、相手のせいで◯◯ 誰かのせいで▲▲ ・・と考えるのも当然のこと・・猫じゃらしの猫みたいなものだから。

で、その誰かや困った状況をなんとかしようと、弁護士を雇ったり、警察に訴えたり・・もちろん、それが必要な時もあるでしょう・・・けれど「相手は変えられない変えられるのは自分」と言われるように、相手は本質的に変われないしまた自分も変わるわけではありません。当面の問題は避けられても、相手も状況も基本的には変わってないし、また似たようなことが起こって、問題が繰り返されます。

こんな当事者に私が働きかけるのは・・・目先の事で悩むだけでなく・・状況を変えようとするのではなく・・ということ、なんだけれど渦中の当事者にはそれがなかなか難しい、感情が暴走してますからね・・

家族と自分という小さな世界、あるいはこの数年の歴史だけにとらわれていた認識から、世界全体、あるは数万年の歴史の中で生きている自分という、自己概念の変化も起こります。いわゆる個人の喜怒哀楽の人生観から、宇宙的な慈悲心に満ちた自己概念を持つ人生観に変化していきます。このあたりマズローが晩年に提唱した自己超越欲求の目指すところでしょう。https://jafarec.com/2021/09/13/世界は思考の投影・・・幸せも不幸せも・・・あ/

なんだけれど・・・傷つきの渦中にある当事者が、そこに至るにはかなりの困難があるのも事実。自分のアイディンティティーを解体再構築する事だしね。

そうそう、今日何気にみてたブログに、フリーメイソンの源流・・陰謀論ではなく、歴史的事実の検証としてのサイトがあったので、これは面白い・・と見てた私。古代エジプトから現代の英国・キリスト教に至る歴史の考証が面白くて・・見入ってしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=Az9P8mMMj1Y

この英国・・国際金融資本の有力本家ロスチャイルドやら戦後米国のGHQの支配が今の私たちの暮らしや命にまで大きく影響しているのも事実。そのことに気づいてる人となんも知らないままの人は、きっとこれからの人生は大きく変わっていくんでしょうね・・そんな気がする私。

みなさんも目先の事に騙されずに、自分の人生の再構築を目指してくださいねー・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング日記, 支援記録

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.