DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング カウンセリング日記 体験談

悩まなくていいのに・・・そんなこと

投稿日:

まあ、毎日毎日・・人の悩みを聞かせてもらう私だけれど・・・どうしてそんなことで悩むのかちょと不思議な思いになることばかり・・・悩まなくていいのに、そんなこと・・と思う私。

お金がない・・・子供が学校に行かない・・・妻が家を出てった・・・DVで困ってる・・・夫が浮気した・・・鬱が治らない・・・etc

もうねぇ・・・来週あなたの命はなくなるよって・・もしそんなことになったら、こんな悩みはいっぺんに吹っ飛んで、どうでも良くなる・・・よねぇ。ということは・・命がずっとあって、いまの自分の現実が自分の理想と違う不一致が悩みの本質なんですよねぇ。

私はね、ずっと昔、もう命がなくなるかも知れないって死ぬことを覚悟したことがあって、その時に、悩みの本質を理解したわ。そ、大いなる不一致をね。今の自分を受け入れてない自分。お金も地位も名誉も家族も・・すべて手放してあちらに向かう時は何も悩まなくていいのだと。

あの時に知った真実・・人の魂の尊厳に気づいてからは、私はもう悩まなくなったし、苦しみや不安からも解放された。だから仕事することもやめたし、毎日したいことだけして過ごすことにした。そしたら毎日がハッピーになったわ。なんとありがたい日々かと。

こんな私からすれば、世界のあちこちでとても苦しくて残酷な現実もあって、そのことの痛みはなんとかできないものかと無力を嘆かないでもない。私に限らずそんな痛みを理解した人はね、たいていの悩みもなくなるし。人生の闇も光も理解するし、人生の意味も理解する。

こんな私の思想・・実はニコラ・テスラが似たようなことを話してたってこと、今日初めて知った。そうそう・・そのとおりと。彼は天才だけれど・・私は凡人・・多少言語処理ではギフテッドの要素はあるけれど、ニコラほどではない。でも彼の語りはよくわかる。

みなさんも、彼・ニコラの語りにちょいと耳を傾けてほしいと思ったわ。私が悩まなくてもいいって言ってることが、少しはわかるかも。わかんなければ、カウンセリングに来てくれてもいいし、ホットラインに話してくれてもいいし・・・どんなことも悩まなくていいのだと。

https://www.youtube.com/watch?v=8nTfbEoU1JQ

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング, カウンセリング日記, 体験談
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.