これまで、主要メディア・・・新聞とかTVとかから得られる情報をもとにいろいろ判断したり、学校教育の中でいろいろ学んだり・・・そんな情報の扱いについて、私たちは何十年も大きな疑問も持たず暮らしてきたし、それで大きな問題も起きず、それなりに平穏な暮らしを営んできました。
けれど、ここ数年・・・何かがおかしい・・と感じてきた私・・・もっとも子供の頃から、この世界のおかしさについては、何か感じていたけれど、そのおかしさがどこからくるのかについてあまり考えずに、目をつむってきた感もあります。
けれど、ほんとにこの数年、そのおかしさに関わる情報がいろいろと出てくるようになったし、何の問題もないかの如くにメデイアが報道することに、矛盾があれこれ見えてくるようになりました。
で、そのおかしさについてしれば知るほど、自分がずっとだまされていたことや、世間に流通する当たり前や常識的価値観が、真実とは関係なく、政策的に作られてきたことにも思い至ることができるようになりました。私たちはずっと騙されていたのです。百年も百五十年も・・もちろんいわゆる戦後も・・・。
では騙したのは誰か・・・世界を支配する者たちと言ってもいいかもしれません。政治や軍事、経済で世界を操るごく一部の者たちがこれからも世界を支配し続けるために、昔も今もメディアを使って人々を操り、彼らの都合よく、人々を洗脳してきたのです。
その結果、この世界が差別や貧困、戦乱や民族対立がなくなることはなく、弱い者が虐げられ、命を奪われるということになっているのです。
https://www.youtube.com/watch?v=hD7TkTmQKoc
これは陰謀論と言われてきたことにリンクすることですが、決して陰謀論などではなく、闇の支配者が秘密裏に画策してきていること・・ですから表に出ることはありません。けれど、しっかり情報を吟味しつなぎ合わせてみれば、さまざまなことが見えてきます。
表の情報しか見ない人には、見えてこない、歴史的事実・・今も表に出ることのない真実・・それらを知るのと何も知らないで暮らす人と・・・何も知らなければ幸せ・・という言い方をする人もいるでしょう。けれど、残酷な現実に直面した時に、いやでも知らされるのかもしれません。何も知らずに済む時代はもうすぐ終わりを迎えつつあるのではないかと私は考えています。
なんでこんなに生活が苦しいのか・・なんでこんな病気になってしまうのか・なんで食べ物がないのか・・なんでなんで・・・という時代がじわじわと・・やってきているのだろうと思います。そしてある日突然・・・
歴史は繰り返す・・・今、百年前のような歴史が繰り返されつつあるように思うのは私だけ? いえいえ、ネット界隈では、これまでの世界のおかしさについて、理解し、その変革についてさまざまな考えを語る人も増えてきています。
希望は捨てる必要はないし、騙され、不安を煽られて、自暴自棄になる必要もないと思います。要は、真実を知り、自分で考え、適切に判断するということ。助け合える仲間を作ること・・私が言い続けてきたことです。そして今を楽しむこと。
先日、リユース市で無償ゲットした美しいお皿たち
頂き物の夏みかんでオレンジマーマレードを作ってみました。
今日はこれから、オンライングループワーク・・明日は「DVモラハラホットライン」明後日は池袋で一日のフルセッション・・・嗚呼ほんと、片脚を棺桶に突っ込んだ私なのに、もう忙しくてへろへろー。