脱臼して55時間・・ギプスは暑いのと不便なのとで、帰宅したら即外したけれど、あとは自然治癒に任せるだけ。Drは手術が云々紹介状書いとくからかかりつけの病院に行ってくれ、とのことだったけれど、この肘関節、55年前にも脱臼してて、その時は整骨院で整復しただけで若干の変形をともなったままの回復で、まあ、それでもいいかと判断してた私。
その辺りの微妙な骨の変形の状況を理解してないDrが下手に手術して正常に復そうとしても・・かえって回復に時間がかかったり、動きが難しくなったりも考えられるので、とりあえず、靭帯の切断とかはなさそうだし、自然治癒に任せるわ・・で、うまくいかなければ、その時には外科的処置に委ねることとしましょう。
これ以上の医療費の出費は控えたいし、なにより、手術で何ヶ月も片手が使えないと、私の日常生活がまわりませんからねぇ。
まあ、みなさんにはご心配をおかけしますが、今の所、回復は順調です。靭帯周辺の炎症で腕がぱんぱんに腫れて、多少熱も持ってますが、許容範囲でしょう。少しずつ可動域も広がってきてますから・・・無理な力を加えず、・・・肘のメッセージに従って見守るだけ・・なんか、これもメンカンの理論に通じるところがあるなあと・ふと納得。だってこの肘、変形したまま55年間、私とうまく付き合ってくれてたからね。
ところで、今日はアマゾンからあれこれ配達・・・乾燥よもぎとか、ホームベーカリーとか。それに黒ニンニク製造用のニンニクはGSでのお買い物。
美味しいパンを焼くのに、大きなオーブンで大量の熱を出すのも無駄だし、一から手作りの手間も大変だし・・・ということで、自宅で使用してるアイリスオーヤマの8600円のホームベーカリーを買ったというわけ。まあ、これも私の遊び道具・・。医療費に比べたら安いもんです。
とはいえ、今度の東京セッション、ランチは任せとけって豪語したけれど・・この腕では・・どうなることやら。