今日はずいぶん暖かで、転生庵での野良仕事も寒さは感じませんでした。三ヶ月まえに植えた絹さやの苗はなんと全滅でした。植え方がまずかったのか、寒すぎたのか・・確かに三十センチほどの積雪があったらしいからね・・・。で、その畝を掘り起こして、じゃがいもの種芋を植えてみました。私一人では心もとないので、M嬢と七氏にもお手伝いしてもらいました。・・今年は育つかな。絹さやは全滅だったけれど、同じく三ヶ月前に植えたネギ苗は順調に育ってました。
まだ咲いてた蝋梅 種芋は男爵芋。 男爵をふた畝ほど植えてみました。左はネギ
去年はじゃがいもでも「インカの目覚め」という品種を植えたし、さつまいもは「紅あずま」の苗をうえたけれど、私が入院したりその後の自宅療養してた頃はまったく畑は手付かずで、その間に雑草が生い茂り、じゃが芋は雑草にまけて、ほとんど収穫らしい収穫はできず、草刈り合宿で草を払ったさつま芋はその後、葉を広げることはできたけれど、気持ちばかりの収穫となりました。
四ヶ月ほど前に蒔いたサラダ水菜や春菊も雑草に負けて、春菊はほとんど収穫できず、水菜は、間引きもできてなかったしでこれまた雑草に負けて、商品になるようなものにはなりませんでしたが、自家消費としてはかろうじて使える程度・・そんな水菜を一応収穫してきました。かなりの量になるので、お漬物にしようかな。
野良仕事としては三ヶ月ぶりだけれど、三ヶ月前よりも、多少は動きやすかったかな。とはいえ、決して楽に動けるわけではありません、立ったり座ったりの際の痛みはまだかなり残ってるし、歩くのもびっこをひきながらの歩行で、決して楽ではありません。それでも、体を動かすのは大切だし、十分に動かした後の達成感も感じられますからね。そうそう、帰り間際に、七氏がストーブの煙突が倒れてますよ・・と知らせてくれました。あららー垂直部分が完全に取れてました。さてどうしましょ。
帰途に着く頃には東の空に赤いお月様が浮かんでましたとさ。