DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常 未分類

自由と真実と幸せと・・・・虚構の世界が崩壊する時

投稿日:

あっという間に三月になってもた・・・私の前立腺癌の回復はまあ、順調のようだけれど、まだまだ右脚が痛くて自由に動かせないとか、歩くのが難しいとか、多少の不自由はあるけれど、日常生活はほぼ取り戻せています。

このまま回復が進んでいけば、いつまで高額の医療費を出し続けなくてはならないのかわからないけれど、それ以外にはたぶん問題なく、あと数年は人生を楽しんでいけるでしょう。ライフステージという意味では、ほぼ最後のステージに差し掛かっているわけですが、それがあと数年なのか十数年なのかわからないけれど、その時間を十分に楽しみつつ、自身の人生の意味を完結させたいとも思う今日この頃。

その人生の意味とは、三十数年前に自身の死を覚悟しつつ交わした神との個人契約を全うすること・・と書くとまた、たいそなことを・・と自分でも可笑しくなりますが、それは嘘ではなく、その時以来の私の生き方を決定づけるものでした。その契約はあくまで個人契約なので、どこかのブランドに加わることでもないし、誰かの言説に従うことでもありません。

だから、世の変遷がどのようなものであれ、私の生き方も価値観も変わることはありません。そしてその生き方というのは、私が交わした契約の価値に基づいて、メッセージを出し続けること・・人生にとって何が最も大切なのか、それを伝えること・・まあ、そういうことはこれまで多くの宗祖と言われる人たちが散々やってきたことであって、何を今更・・という感はありますが、私は私なりにささやかにでも、それをやり続けることというのが契約のようで、とくに疑問にも感じてない私です。

そしてそのために私に与えられた力というのは、唯一、少しばかり優れた言語処理能力でしょうか。それと裏腹の、社会適応の難しい、発達障害と。こんな私がいま世間に発するメッセージは、「騙されるな・・真実に目覚めよ」という陳腐な言葉に過ぎないけれど、この言葉、時代的にはとてもマッチしていて、これまで多くの人が信じていた世界は、虚構の世界であつて、これからの世界を人が本当に幸せに生きていくには、真実を知るしかないというところ。

シネマ、マトリックスで言うところの有名なシーン、真実に目覚める赤いピルを飲むのか、虚構の幸せに生きる青いピルを飲むのか・・という問いかけでしょう。それが時代的にマッチしているというのは・・・人類史的にも現在はいろんな意味で終局に差し掛かりつつあると言うところだからでしょうか。

科学が神の領域に差し掛かり、ほんの一部の人が世界人類を支配することすら可能になると言う技術的、社会的な時代になりつつあると言うこと。そんなディストピアに生きるのか、はたまた神の逆鱗に触れて、人類が過去の大洪水に滅ぼされたような大艱難(かんなん)に再度滅ぼされてしまうのか・・・それとも、多くの人が真実に目覚め、人としてのあるべき生き方を選ぶのか・・そんな人類史的な終局の時代だからでしょう。

まあ、宗教的な言説はここいらへんで終わりにしてと・・とりあえず、メディアが垂れ流してきた情報はことごとく、わたしたちが真実に気づかぬような虚構の情報・・フェイクニュースだということ。真実に気づくのは、勇気が必要だし、失うものも多々あるかもしれません。マトリックスのネオが安穏として問題なく暮らせた日々を、赤いピルを選んで失ってしまったように・・。

幸い、現在は探せばいろいろ真実を知らせてくれる情報は得られます。SNSなどのツールや書物などなど・・。そう、近代史から現代までの歴史だけではなく、有史以前の人類史に及ぶまで、ことごとく情報が虚構に満ちたものであって、その虚構がいずれ崩れるのではないか・・と直感的な理解をしている私・・そんな私の人生の時間が、人類史の終局の時に微妙にマッチしていて、面白いと言えば面白い現実を感じています。

そしてこれからの人類史がどのようなものであっても私個人は「最高の人生」を与えられたと感じる今日この頃・・残されたラストステージをどういきるか、楽しみでもあり、この楽しみを多くの人に伝え、分かち合いたいとも思います。もちろん、こんな私を支え、助けてくれている多くの人たちに対する感謝とともにだけれどね。

そのあたり、安っぽい響きになるけれど「愛ですよ愛」と冗談めかして私が語るところでしょう。愛を得られずして、何の人生と思いますよねえ。さてさて、私の人生も、そして世界も・・これからどのようになっていくのか・・そしてあなたの人生もどのようになっていくのかしらね・・おしゃべりしよ💕

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常, 未分類

Copyright© 日本家族再生センター , 2025 AllRights Reserved.