私は当初から、コロナ騒動の問題は、人々の恐怖とそれを利用して世の中を混乱させようとする闇の力との問題と言い続けてきました。
医療崩壊の問題もあるけれど、何が問題か、どうしてそうなるのか、どうすれば問題を回避できるのか・・・そのあたりを冷静に考える人が専門家や政治的リーダーに多くいれば、コロナの問題は大したことではないと考えているし、その視点で当初よりメッセージしてきました。
本当に怖いのは、人々の大量死をもたらす経済的、政治的な混乱です。飢餓や戦争という形になってそれは現れますが、その現実は歴史の中に常に存在していて、それが他人事として考えられる社会の差別的な構造があっただけのこと。コロナはその構造を破壊し、誰にとっても破壊的な結果をもたらす可能性が出てきました。
死亡率が数パーセントのコロナで大騒ぎしているけれど、数十パーセントやら半数あるいはさらにもっと多くの人が死んでしまう事態を考えたら、コロナの世界は平和です。その平和な世界を維持するために何が必要か・・コロナに感染することに恐怖することや、その恐怖にかられて、人を排除したり、社会システムをいきなり崩壊させてしまうことを防ぎ、一人一人の命や安心が大切にされる社会を作ることのように思います。
私はコロナのことは全く心配してないし、専門家の言説に従うつもりもありません。これまで通りの暮らしを維持するだけ。そんな私がなぜコロナを心配しないか・・少しずつ、いろんな情報が出てくるようになりました。今日はこんなのを見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=CpBOBkyHEBE&t=364s
そうそう、連れ合いは透析患者なので、私よりはるかにハイリスクなんだけれど、連れ合いのいうに、コロナに罹ったら、事務所で生活してくれって(笑)私は今、三箇所に生活空間を持ってるので、万一家族が感染しても、分離して生活することは簡単です。
男、肥満、糖尿病 加齢、などの危険因子から見ると、まあ、私は多分感染しないだろうし、感染しても重症化しないでしょう。万一重症化して死んでも、それはそれで、素敵な来世への旅立ちなので、まあ悲しくもないし。
今日の女ワーク、お題は「心の距離」ランチはお蕎麦デザートはイチゴケーキでした