元旦の強化研修はお昼から・・・なんと関東組ばかりが五人。研修に入る前に参加者の相互理解をしていただこうとのことで、インタビューゲームからスタートしました。
いつものインタビューゲームでは、好きなもの嫌いなもの、という単純な質問をお題としますが、今回は研修ということなので、少し難しいお題として、このワークに参加するに至った理由と自分の体験を語ってくださいというものをお題にしました。が・・・
なんとこのワークで四時間も語り合いました。もちろん、すでに私の講座やらワークに参加した経験のある方たちばかりなので、自分を語ることについて困難はありません。一気に相互理解も進んだというわけ。
インタビューゲームの後は朗読会ワーク、読んだのは「チーズはどこに消えた」でした。S.ジョンソンの著作で、人の困難と解決法に関する認知の修正に応用できる本です。
このワークの後は晩御飯をいただいて、そのあとは、90年代末にTV放映された、アメリカの加害者プログラム「アミティー」の紹介番組。でした。
さらに、フロイトとユングを学んだあとはパット・パルマーの「怒ろう」の読み合わせ・・・そのあとはロジャースの自己一致やクライアントに対する無条件の好意や尊重について、喧々諤々(笑)研修が終わった後もフリートークが続いてなんと四時半まで・・・それにしても、濃い、深い、こんな濃密な学びの時って・・・すごいねー、参加者のみなさんに脱帽です。
ふーっ。私もそろそろ寝るかなぁ。
晩御飯はおでん
食後はイチゴケーキ