私のところには家族のことで悩んで苦しんで、にっちもさっちも行かなくなった方が来られます・・あちこち相談したし、支援も受けたけれど、ちっとも解決しない、楽にもならない・・どうしたらいいのかわからない・・と。
そんな方の多くは、家族に問題が起きた、家族が問題を起こした・・だから家族を何とかしたいのに何ともできなくて困り果てている・・と・・・家族の問題・・状況の問題を何とかしたいと。
でもねえ、相手は変えられない、変えられるのは自分、というように、家族を何とかしようとしても所詮無理な話・・・で、相手をなんとかするという発想を捨てて、自分を何とかするという自分思考で考えたらどうか・というのが私の始めの助言。なかなか通じないけれど・・・。
家族がそんなことになったのはなぜだと思うかとか、家族はあなたのことをどんなふうに感じてたと思うかとか、あなたは家族に対してどう接していたかとか・・問題を家族から本人の認知や価値観、行動にフォーカスするよう質問をつないでいきます。家族の問題は結果であって、問題の本質は本人の価値観や行動と家族の意図とズレがあったことが問題の本質・・誰がいいとか悪いとかいう問題ではありません。
誰かが悪い自分は被害者だと言い募るのは性別に関わらず、楽なことでしょう。けれど、それでは問題は解決しないし、傷つきや憎しみに囚われたまま、癒されることのない人生を生き続けることになりかねません。
で、善悪ではなく、問題の本質を理解し、誰かに期待して裏切られる価値観は手放し、誰かのせいにして誰かを責める思考を終わらせ、自分自身がどんな人生を選んでいくのか誰かに期待することなく、自分自身で自立した人生を選び取っていく、自己決定自己責任を基本的な価値観として受け入れる、そんな人生にしていけば、家族がどうであれ、人間関係がどうであれ幸せな人生を選んでいける・・そんなことを家中の当事者に伝えていくのが私の仕事。
あなたは悪くない、誰かが悪い、悪い奴は許すな戦え・・そんな価値観を押し付ける支援者には騙されないでね・・ということもね。
今年もカクタスが咲き始めました。