DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント カウンセリング日記 支援・援助論 料理

蛍爛漫・・・蛍合宿は朝まで生トーク

投稿日:

先日六月一日・二日と京都は八木の転生庵にて蛍合宿を開催しました。参加者は大人子供合わせて10人ほど・・・一日のお昼ランチからのスタート。

近況報告のおしゃべりからノリノリで随分時間が過ぎてしまいます。とりあえずおしゃべりがひと段落ついたところで、ベストショットをゲットするためにお散歩していただいて、あちこち探索しつつマイベストショットを選んでいただきます。

半時間ほどのお散歩から帰って、みんなでそのベストショットの鑑賞会を行います。

   

何気ない田舎道だけれど、意識しながら眺めるとなかなかアートな風景がそこにあることに気付かされます。日常的にはまったく無意識のうちにスルーしてしまう風景なのにね。

そんなアートな風景の鑑賞会の後は、晩御飯・・・もちろん私のクッキング。

 

晩御飯が終わる頃にはすっかり陽も落ちて、夜が深まったところで蛍の鑑賞会に・・

転生庵近くのベストスポットでは今年もたくさんの蛍が飛び交っていました。その風景はなんとも幻想的・・・都会に住んでる人は当然のことそこそこの地方に住んでいる方もなかなか蛍が飛び交う風景は見ることができません。そんな貴重な時間が終われば転生庵に帰ってのナイトセッション。今はノンアルにしてるので、ナイトセッションと称したおしゃべり会もどんどん深ぼれるわ盛り上がるわで、刺激的な語らいは朝まで続きました。

ほとんどの方が睡眠時間一時間から二時間というハードなナイトセッションだけれど、焚き火や花火もサプライズのその語りは深く心に刻まれたことでしょう。

 

一時間の睡眠で朝起きした私が用意した朝ご飯・・けっこうリッチなバイキング。

昨夜の余韻が冷めやらぬまま、またおしゃべりが始まります。とかなんとかで、お菓子作りのイベントは吹っ飛んで、お昼ご飯もそこそこにあっという間にグッバイミーティングに。

それにしてもこの二日間、ほんとみなさんよー喋った・・・半年分をこの二日間で喋ったんじゃないかというくらいにね♫

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, カウンセリング日記, 支援・援助論, 料理

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.