不安は金になる・・・これは私がいつも感じてること・・・人は自分の快楽のためにお金を支払うけれど、不安から逃れるためにもお金を払います。ですから、儲けたい人にとって、人を不安にさせるのはビジネスの基本。
この薬を飲めば病気になりませんよ・・この車なら事故は起こりませんよ・・・この学校に行けば将来は安心です・・表向き安心を売ってるようですが、実は不安を煽って商品を買わせようとする方便。
薬飲まなくても病気にならないかもしれなし、どんな車でも安全運転すればいいだけのことだし、いい学校出ても不幸な人は山ほどいるし・・・
ほんとは幸せとか健康とかは金かけなくても得られるものなのに、金がないと幸せにも健康にもなれないという価値観に洗脳されてる私たち。学校でも会社でも家庭でも・・・そんなメッセージにあふれてますからね。
詳しいことは知らないけれど、資本が市民を支配し収奪するための方法としてお金を通じて、人の心を支配し、人々はみずから資本のために労働を提供する・・・。
私はこのカラクリに乗せられないために賃金労働としての仕事をやめ、お金を極力使わない生き方を選んできた私。結婚当初からその指向性はあり、34歳で仕事(会社員)をしないという人生に入りました。
実際仕事をしないのは不安でしたが、いざその世界に入ってみると結構楽チンで、選択が間違ってないことを確信しました。もちろんそれまでに、お金なしで生きていくためのいろんなスキルを獲得していましたが。
そのスキルで大切なのは「自己信頼」貧しい生活でも惨めにならない自己肯定感、他者になんと言われようと気にしなくて済む自信。消費に頼らないライフスタイル、生活スキル。
こんな価値観やライフスタイルは、変人だし、世間からは目障りなのかもしれません。けれど、特に人に迷惑かけてるわけでもないしね。そしてそんな価値観を獲得するにはやはり不安を煽らない人たちとの関わりが大切。
どんな価値観でもどんな生き方でも、あなたのあるがままでいいよねって言える他者・・・そんな他者との関わりの中で、世間の価値観から解放されて、本当の自己信頼、自己肯定感を育てることが可能になります。
そんな価値観で生きることができたら、人と比べたり、人の承認を欲しがったり、人に優越しようとしたり、人と争ったりもしなくて済みます。要するに平和で心満たされた人生になるってこと。
そんなことをみんなと考えたくて・・今日も来ました代々木です。
さてさて、今日はどんな集まりになるやら・・・わくわく。