日本家族再生センター

幻想的な蛍の夜と長ーい語りの蛍合宿

昨日の蛍合宿大人十名、こども七名という大所帯になりました。土曜の天気は大荒れで、高速道は閉鎖されるわ新幹線は止まるわで、参加を諦めた人も・・。

けれど、粘って、新幹線の開通に期待して・・・・やっと動いたぎゅう詰めの新幹線に乗ってやってきた何組かの関東組の参加もあって、けっこう賑やかになりました。

というより、コントロールされない広い転生庵の中で子供たちはおおはしゃぎ。叫声をあげながら何時間も走り回っていました。子供たちのエネルギーはすごいもんです。

遅いランチは簡単おそうめんの後、大人たちはラディッシュやじゃがいもの収穫に。体力のある◯ぺーちゃんにスコップで掘り起こしてもらいながらメークイーンの収穫。じゃがいもは、前回の収穫と合わせて15キロほどになったでしょうか。

晩御飯は、このじゃがいもを使ったポテトサラダにチキンカツ、あとはお昼のそうめんの残りを使ったそうめんナポリタン。とご飯にお味噌汁。晩御飯のあとはしばし近況報告がてらのミーティング。

やがて陽も落ち、満月が美しく輝き出した頃に、ホタル場に。前夜の雨やら肌寒いくらいの気温の低下に、蛍の見物は難しいかも・・とドキドキしながら蛍場にいってみると・・結構たくさんの蛍が光っているではないですか。去年よりもやや多いくらいの蛍が光ってました。その光景はけっこうファンタジック。子供たちは初めてみるそんな光景に大興奮。大人たちもこんなのは初めてみたとか、何年振りとかいう人もいて、感動ものだったようです。

で、蛍見物から帰ったら、もう十時頃・・興奮冷めやらぬ子供たちは相変わらず走り回ってたりかくれんぼしたり。そんな喧騒の中で、子供たちに負けず劣らず賑やかに語る人もいれば、少し離れた部屋で、静かに語る人たちもいたり・・・。

さすがに0時過ぎになると子供たちの興奮もおさまってか、動き回るのはなくなったけれど、こんどはゲームに没頭し始めました。私は朝ご飯の準備に早起きしなくてはならないので、3時頃に別部屋で就寝。朝まで語り続けた人たちもいて、その語りの中身は興味あるところ・・。

翌朝は、さすがにみなさん、なかなか起きられずに、予定よりも一時間遅れての朝ご飯。スクランブルエッグにパスタサラダ、納豆におにぎりに、ごはん、味噌汁という簡単朝ご飯。

 

朝食の後は、あらためて蛍の感想とか、夜の語りの感想とか少々グループワーク的な場となりました。その後、朝のお散歩とかお菓子作りとかの予定にしてたけれど、みなさん散歩にも行かないし、お菓子作りにもならずにOHカードを使った占いを続けることに。

 

そんなこんなでなんだかんだと語ってるうちにあっという間にランチタイム。お昼ご飯は簡単お蕎麦とおにぎりと。ランチの後は、流れ解散で、私は四時頃に帰ったかな。

それにしても、今回の蛍合宿・・昨年はこじんまりしてたから、よけいに賑やかでホットな集まりに感じられました。子供たちも大人たちもこれからさらに育って、時には乱舞する蛍のような幻想的あるいは幽玄な語りができるようになってくれることを期待しつつ振り返る私。

私は昨年の合宿は癌で入院の直前でほとんど歩くこともできず、皆さんにあれこれささえてもらいつつの合宿だったけれど、今年はハードな作業を自分でこなせるようになったのには、ありがたく思いました。参加された皆さんにも、感謝感謝でした。来年もまた蛍合宿しようねー。