日本家族再生センター

語るということ・・・・自分を知るということ

昨夜のグルメナイトも満員御礼だったし、皆さん朝までトークを続けておられました。私は四時頃に帰宅して数時間の睡眠の後、ネオのお散歩して、またセンターに帰って後片付けしました。

それにしても、みなさんよく喋ります。夜を徹して朝まで・・下手すると昼近くまでおしゃべりするけれど、12時間ほども喋ります。

何をそんなに喋ることがあるのかと・・不思議に思うくらい。私はそこまで喋りたいとは思わないというか・・むしろ既に自己完結しているので、もうみなさんほど喋ることの意味はないし、さほど楽しいとも思いません。ただ、みんなが楽しそうにおしゃべりをしているのを見るのが楽しいってところかな。

ただねー、私もじっくり深い話をしたいと思うけれど、それにはそれなりの体験や思索を重ねた人でないと私の好奇心は満たされそうにありません。恋心が震えるとかね・・・。

とはいうものの、困難を抱えて私のところに来て、ワークやカウンセリングでそれなりのスキルアップした人たちの集まりであるグルメナイトだけれど、やはり回復の途上・・。もちろん世間とは比べものにならないくらいに高度に、思索したり対話することが可能になつてる人たちだけれど、そんな人たちがさらなる自己成長や深い癒しを求めて、対話を重ねる場がグルメナイト・・・。

その成長ぶりを眺めて楽しむ私・・・誰か私とおしゃべりしないかい?