日本家族再生センター

ほんとの事・・・知って幸せ? 知らなくて幸せ?

多くの当事者が生きてる世界・・・井の中の蛙(いのなかのかわず)だと私は感じてるけれど、それはとても小さな世界で、誰がいいの悪いのと感情的になって問題の本質が何かわからず無意味に苦しんだり辛さを抱えこんだり・・・悩まなくていいのに・・と私は考えます。

もっと大切なことを考えてほしいしいろいろ感じてほしい・・そして幸せになってほしいと。けれど、そのためには世界を知ること、井の中の蛙ではなくて、自分が何も知らないこと、世界はもっともっと可能性に満ちていることについて理解してほしいものです。

今の社会では大抵の人が生まれ落ちた瞬間から、コントロールに満ちた世界で、自由や可能性を抑圧され、偏った情報ばかりを与えられて育ちます。確固たる自我を確立するだけの環境も時間も情報も奪われ、自分が何者か自分で考えることもできず、与えられた役割、価値観で生きるしかできない人になってしまいます。

人生の基礎を育ててもらうことなく、薄い学歴だけが価値あるものと信じ込まされ、その獲得競争に無駄な時間を費やしてしまいます。挙句に人生の豊かさもわからないまま、不安と不信と孤独の日々を過ごす人も少なくないでしょう。たとえ、お金や地位や権威を持っても持たなくても・・・。

なぜそんな社会になってしまったのでしょう。それは個々の問題というより、近代という歴史の光と闇が交錯する現実からは当然のことと言えるでしょう。もちろんそこには近代以前の数千年に渡る歴史の流れも存在するし、その流れの中で利権に囚われている人たちの意図もあるでしょう。そんな世界の中で今、私たちは暮らしているのです。虚構の光の世界だけを見せられて・・・。

で、私はそんな当事者に世界を知ってほしい、自身を知ってほしいと願いつつ様々な支援を続けてきてるわけですが・・・伝えることがとても難しいと感じるのも事実です。多くの人はそれまで生きてた世界が当たり前で全てで、間違いなく存在するものと信じていますしね。だから、私の語りが陰謀論だとか勝手な思い込みだとか言って、受け入れるのを拒む人も少なくありません。そんなこと知っても意味ないでしょと。

確かに受け入れたらそれこそ自我の崩壊を招くかもしれませんしね。それまでの世界が虚構だったなんて・・気づきたくないですからね。で、レッドピルではなくてブルーピルを選択する・・・(シネマ、マトリックスから)のも、それは確かに自由ですしね。これまでの世界が続くなら、それはそれでいいですけれど・・と簡単に言えたと思うけれど、これからの世界、知らなければそれでもいい、と、簡単に言えなくなってる私がいるのも事実です。

先日の選挙で高市は強大な権力を手にしたと思うけれど、高市も世界を支配する人たちのパペットにすぎないと私は考えます。世界を支配する人たちは、いろんなプランを考えながら歴史を彼らの都合よく作り上げていきます。ウクライナがほぼ結果が見えてきてるし、中国の政変前夜でもあるし、中東の火種がいつ燃え上がるかもわからない・・これらは全ていろんなプランの中で選ばれて歴史として刻まれていきます。いずれのプランも世界の人々の幸せを目的としたものではありません。彼らのユートピアであり、私たちのディストピアに他なりません。

これからの世界はまさに混乱と困難に溢れた世界になる可能性もあると考える私、何も知らなくてもいいとは、とても言いづらくて、世界を、真実を知ってほしい、自分で考え自分は何者か、自己概念を再構築してほしいと言いたくなってしまいます。ワークやカウンセリングの中ではそんなことを話してますけれどね。・・どうなることやら・・世界も日本も・・。

まっ私は、それなりに対応してきてるし、そんなに長く生きることもないだろうし、悩みも不安もなく、これからも楽しく幸せに暮らしていくと思うけれどね。