日本家族再生センター

幸せが怖い!! だって・・私なんか

幸せ恐怖症って言いたくなる人もある程度いるようで、私のところに来られるクライアントさんにもそんな方は少なからずおられます。私はあなたなら幸せになれるよ、とか幸せになってね・・と、そんなメッセージを出すけれど・・夫が・・妻が・・子供が・・だから辛いんですと。

自分の期待する家族像と現実の家族の不一致が受け入れられなくて、なんとかそんな家族を理想の家族にしようと、あれこれ働きかけるけれど、そうすればするほど関係が悪くなって拗れてしまう。

そんな人の頭の中は家族の悩みでいっぱい・・他のことは何も考えられなくなって、ますます家族問題に執着してしまいます。挙句に何をやってもダメ、やっぱり自分はダメなんだ・・とやがて絶望の淵に沈んでしまいます。病理化したり事件化したりもありうる話。

とはいえ、私のところに来られたらほっとくわけにはいかないし、それなりにセラピーを始めることになります。いろんなところに相談に行ったけれど、ちっとも楽にならない、しんどくなるばかりだったという方もかなりの割合でおられます。私のセラピーですべての人がうまくいくというわけではないけれど、かなりの人が少しずつ力をつけ、楽になり、幸せを感じてもらえるようになります。

とはいえ、そのための時間や手間はかなりのもの。数年という単位でしょうか・・なんせ生育の中で得られなかった心の栄養を大人になって補給していくのだもの。そんな方、当初は、幸せになるという実感がわからないとか、幸せを感じたらそれをまた失って傷つくのではないかとか・・で、幸せになれるよ、という言葉も信じられないし、幸せになろうとも思えない・・・ただ、辛さに耐えるだけ・・でももう耐えられない・・のギリギリのところを生きておられる方も・・・。

いろんな方がいて、いろんな幸せがあって、その幸せへの道のりも人それぞれで、どれが正しいでも間違いでもないし、私がその人の幸せを教えるわけでもないし、その人に代わって幸せを見つけてあげるわけでもありません。私はその人が自分の幸せを見つけるために、人生地図を広げて、いろんな道を探していくお手伝い。私は幸せへの人生地図を読むのがお仕事? ですからね。

一緒に歩いたり、転んだり崖をのぼったり、ときに一緒におべんと広げて休んだり・・そんな作業をしていくうちに、そんな人たちも歩いたり登ったりがうまくなって、地図も読めるようになったり・・ある日、「みつけた・・これが私の幸せみたい・・」ということに。何年かの作業だけれどね。そんな時は、私も同じように幸せを感じるし、それはとてもありがたいこと。セラピスト冥利につきる・・と言えば大袈裟かな。

これから、世界は大変な時代を迎えることになるだろうけれど、そんな時だからこそ、幸せのために考える、動く、助け合う・・そんな力をつけてほしいもの。困難を乗り越えた当事者はそんな力がついてるから・・案外うまくいくかもね(笑)