日本家族再生センター

ハードでしたよ、連日のワーク・・

この土日はちょーハードなワークの連続。土曜が名古屋で午前から夕方までのほぼフルセッション。その後、名古屋のマクドで六時間ほど時間潰して、名古屋から夜バスで早朝の東京に。ここでもマクドで二時間半ほど時間潰して、池袋の会場に・・。

池袋のセッションでは20名ほどの参加で、「家族機能をセラピーに」とのお題のミニ講座に続いて、「家族地図」やら「大嫌いな人大好きな人」なるワークで、自身の悩みや困難が生育に原因していることに気づいてもらいました。

教育や説教、反省を求める系統のプログラムや過去体験を軽視したアドラーやコーチングでは有効性はあがらないどころか、狡猾な加害者になったり、二次被害が起こったり、など、有効性は限界がある・・というのが私の判断。

そう、過去の体験を書き換えるナラティブの手法をより確かなものにするために、身体感覚や、それを実感するための家族機能をセラピーに持ち込むことが有効と判断しています。一緒に楽しんだり、心地よい体験をしたり、そんな何気ないところから、過去体験の書き換え・・が起こります。

でもねぇ・・なかなかこれは難しい、セラピールームでは無理だし。教えるばかりのファシリがいてもダメだし。というわけで、私は心地よいシェルターや、野良仕事もできる転生庵を開設してるわけ。

そんなこんなをワークでは感じていただけたと思うけれど、そんな東京セッション、ワークの後は個別のカウンセリングを二件。会場を九時少しにでて、きしむ体に耐えつつ、少し歩いてまたまたマクドで二時間ほど。

はぁー、そのマクドをでて、しばらく歩いて、やっとやっと帰りの夜バスに。夜バスに搭乗した時はほんとホッとしました。これで京都に帰れるぅー(笑)

で、あまり眠れなかつたけれど、京都に帰って、センターのゴミ出しやら自宅に帰ってワンコのお散歩やら・・。それらが終わって、またセンターに帰って・・溜まってた雑用をこなして・・と昼頃やっと・・ゆっくりできたかな。

それにしても、こんな体で、私もよー頑張るわ・・と言ってもさほど苦痛ではないしね。人が心配するほど、辛くもないし・・。大丈夫だしー私。ほんと。