日本家族再生センター

他人は変えられない・・・・だから

昨夜はメンズクッキング。女性二人を含む八人の集まりに。メニューはオリジナルレシピ「イタリア丼」にラタトゥイユ、ポテトサラダ、オニオンスープなど。

結果どれも上品で美味しく頂くことができました。

子供と引き離されたパパたちも、気持ちを切り替え、心にゆとりと新たな視点を取り入れて

みんなで楽しく・・いっただきまーす♫ 賑やかな家族のように・・

家族の問題が起こった時に、大抵は善悪の価値判断で誰が悪いか、どちらが悪いかを考えて、悪い者には処罰を、との発想に陥ってしまいます。

DV・モラハラ問題でも、加害者は悪い者だから、反省させるためには処罰されても当たり前、私が苦労した分の百分の一でも味わうには子供に会えないくらい当たり前・・と傷ついた被害者が、考えても仕方ありません。周りで煽る人たちがいて、それで司法も行政も動いているのだから。

ほんとうは、何が問題で、どうすれば解決するのか、冷静に考え、家族全員の納得や幸せのために動く支援者や法律、制度があればいいけれど、そんな修復的支援も、概念もないから、家族解体の末、不信感や怒りだけが残り、間に挟まれた子供がなにより傷ついていく、そんな結果になり果てるのがほとんど。

そんなことにならないように・・問題は何か、どうすることが家族の幸せにつながるのか、冷静に状況を俯瞰しながら判断していくお手伝いが私の仕事。そのために、心を慰め自身の生活スタイル、家族意識を変えるために・・・昨日のメンズクッキングでした。みんな幸せになろうねー・・・なれるよー。