日本家族再生センター

争わない・・・白旗の力・・修復への道

今日も初めての方とのカウンセリングを。ご本人にしてみれば問題が発生してまださほど日にちも経ってなくて、ひどくこじれる前の状況です。

なかなか相談できる相手もいないし、話してもわかってもらえない、ネットを見ても、男性には不都合な情報ばかりだったとのことで、こちらにつながってこられました。

まず、お話をお聞きして、私なりの状況説明をして、こじれないで済むようあれこれ手当をさせていただきました。その手当が効を奏し修復的なプロセスに入ってくれればありがたいのですが。とりあえず、争わず白旗を振っておくことが大切。

しばしば、こられた時にはすでにこじれ切ってて、修復には行き着かないだろうケースも少なくありません。もちろんそれはそれで、その方の幸せのためにお手伝いさせていただきますが、そのためにも、傷つきの浅いうちに私のところに来て欲しいもの。

傷つきが浅ければ、その後の経緯も比較的スムーズに進みます。特に子供さんに問題が連鎖しないよう、双方の親子関係を良好にするには、安心した面会交流にまで繋げたいし、さらには共同養育にまで繋げれたらみんながHappy。家族の形はどうあれ、子供さんが両親の愛情を感じつつ成長することができます。

そんな親子の支援としてのペアレンティングサポート(面会交流支援)今日はふた組同時の支援となりました。