日本家族再生センター

やってきたブラックスワン・・いやいやもっと

ブラックスワン・・・ナタリーポートマン主演の同名映画は心理に興味ある私にはとても楽しめた映画だったって記憶はあるけれど・・そのブラックスワンではなくて経済用語のブラックスワン・・・これは誰しも予想し得なかったとてつもない出来事のことを言うらしい。常識的な判断とか一般的な理論が通用しない破局的な出来事のことね。

でもねー、私の思うにこれからやってくる出来事はブラックスワンどころではない、人類史的な破局・・と言えば大袈裟かな。でもそう言いたくなるような出来事になるだろうと言うのが私の判断。1920年代の世界恐慌の時以上に世界経済は拡大し、政治的意味でも軍事的意味でも、当時よりはるかにハイリスクになっているのだもの。

多くの人は目先の困難や不安にしか意識が向かないし、世界全体とか、数万年の人類史などという視点は持ち合わせてません。その視点でみれば当たり前にわかることでも、その視点のない多くの人には、これから何が起こりうるのか・・そんなことには思い至りません。でも、そんな人でも歴史が動いて現実が目の前に立ち現れた時、やっと自分の置かれた意味を理解するのかもしれません。その時はもう遅いんだけれど・・。

えっ具体的な話? そうね、アメリカでも日本でも株が急落したとか・・これからドルも円も力を失って、少なくとも日本は世界経済のパイはこれまでのようには齧れなくなってしまうのかもしれません。その時どうするか・・電気もガソリンも食料もない、配給もない・・そんな時にみなさんどうするんでしょ。一週間、二週間の問題ではなくてね・・。

まあ、戦前からも戦後からも・・日本人がいなくなればいいと考えている人がいたようで、どうやれば、それが達成できるのか・・ドイツイタリアにはやらなかった東京大空襲も二発の(ほんとはもっとたくさんの予定だった)原爆も彼らにはゲームのアイテムにしかすぎず、百年以上も時間かけて、少しずつコマを動かしている・・で、ほぼ仕上げのステージなのかな現在。

世界では拒否されて前に進めないワクチンプロジェクトも日本では着々と実験が進められて、そのための研究所(CDC日本支所)を東京に作ったり、mRNAワクチンよりもっと危険性の高いレプリコンワクチンを10月から接種開始にしたりと、もうやりたい放題。日本では数百人のワクチンによる死亡が確認されているのに、それすらメディアは伝えません。ほんと完全なモルモットだわ日本人。

こんなこと書くとね、陰謀論だとか、無責任に煽ってるとか、言われるかも知らんけれど、私は言わざるを得ないのよ・・一人でも多くの人に真実に気づいてほしいから、過酷な未来にしてほしくないから・・

一人で考えても世界は変わらんから仕方ないでしょ・・そう思いたい人はそう思えばいいし、自分を変える必要もないし、今の安穏とした暮らしに満足してればいいし。ただ、その時が来ても、仕方ないでしょ・・と全てを諦めてほしい。ジタバタして人の脚を引っ張るのはやめてくれってことね。

とは言っても、今すぐ突然にってこともないだろうから・・今のうちにしっかり考えておいて、備えるべきところは備えてほしいってことね。

ま、経済のことで言えば・・例えば

https://www.youtube.com/watch?v=VILOBu8JuQo

とかも参考になるかな・・

https://www.youtube.com/watch?v=n0aDmnQljc0

https://www.youtube.com/watch?v=3FuwmVQi_xE

モミジアオイが咲いてました。