日本家族再生センター

腫瘍マーカー・・順調に上昇ちう

一昨日は定期検診で病院に行ったけれど、CT値は悪化なし骨シンチはわずかに改善・・という結果でしたが、PSA値は少しずつ上がってて、Drはそろそろ抗がん剤を入れましょかという判断。

私は身体症状は悪くなつてないし、CTやシンチの結果はわずかに改善・・こんな感じなので、もう少し様子をみててもいいかなという判断。というのは抗がん剤はしんどいらしいし、使用するには副作用の有無を確認するために四、五日の入院を要するとのこと・・・。

で、ガン化に関して遺伝的な素因でガン化してる場合はリムパーぜという薬で前立腺癌の癌細胞を死滅させる効果も期待できるとのこと。だけれど、その遺伝的特質がある人は5〜10%の人だけ。けれど、私の父親も65歳で癌死してるので、ひょっとして私にも遺伝的な素因があるとすれば、リムパーぜが使えるかも・・・なんて思いで、来週はその遺伝子検査をしに行く予定。

この二年間のPSAの推移。値は指数表示・・・

シェルターの住人のNEW5さんがパソコンのプロなので、数値を指数表示のグラフにして視覚化してもらいました。このグラフでなんとなく感じるのは、数値が減少する時は指数関数的に減ってるけれど、この半年の増加は必ずしも指数関数的な増加を示しているわけではなさそうなので、もう少し様子をみてもいいかなと・・。

先日のドクターとの対話の時に感じてた、私の身体感覚と検査結果というかグラフの結果が一致しているということ。あと二、三ヶ月の様子をみて増加率がどんどん高くなっていくのか、一定の割合で増加していくのか・・それによって、今後の対策も変わってくるしね。

確かに、ホルモン療法剤が効かなくなっているのは確かだけれど、断食やら糖質制限、にんにくや蓬などの民間療法も多少は奏功しているのかもと・・・。いったいどうなることやら・・とはいえ、世界で唯一私しかやってないメンズカウンセリングを継承してくれる人を育てないとねー。

もちろん、我こそはその世界最先端の援助論をものにしてメンズカウンセリングを継承してやるぞ・・なんて方がおられたら・・なのりをあげてくださいねー。とはいえ、その学びはかなり難しく、そこらの大学で学ぶようなペラいものではありません。もちろんそのぶんの費用は頂きますけれどね。

だけど、ほとんど役に立たない知識や資格のために数百万はらう詐欺のようなアカデミズムの学びよりも、はるかに低コストでしかも実践的スキルや知識資格が得られるメンズカウンセリング・・挑戦してみるのもいいかも・・