日本家族再生センター

肌自慢・・・健康管理できてるかな・・

最近、しばしば「なんか最近顔色いいね」と言われるようになった。私は特に意識してないけれど・・・確かに、一年と少し前、意味不明の感染症に罹った時は顔色も悪く生きてる死人みたいな顔していたのは自分でもわかる。

それからしばらくして坐骨神経痛だと思ってたのが前立腺癌のステージ4だとわかって、即入院した頃、私の顔色はどうだったんでしょうねぇ。私自身は顔色どころではなかったのかもしれません。

一ヶ月弱の入院のあと、退院自宅療養ということで、今も月一の通院を続けているけれど、全く歩けなかったのが若干の痛みを感じながらも数キロは歩けるようになったし、腫瘍マーカーの数値も順調に低下し、痛みを除いて癌の身体的影響もほぼないだろうと思えるこの頃・・筋トレも少しずつ負荷を増やしてるし・・・体力も回復基調にあるのは確か。

とはいえ、ホルモン療法剤の副作用で、むくみがひどいとか、息が上がるとか、薬疹があるとかも事実です。で、まだまだ体調は完全と言うには程遠い状況だけれど、肌の触り具合はかなりよくなってきたように感じるのは・・・私の思い込み?(笑)顔色がよくなったと言われるのも、そうなのかもと思うこの頃の私。

たしかに一時は肌の艶も張りもなく、しわがれてて、老化した肌のようではありましたからね。体全部がげっそりしわしわっという感じでしたからね。それを思えば、今の私、オムロンの体重計による身体年齢は50歳くらいと表示するのもわからないでもないしね。

まあ、人生どうなるかわからないけれど、だからこそ、今を100%楽しく心地よく生きていきたいと思う欲張りな私。自分にとっての楽しみ・・それは世間でどう評価されるかとか、どれだけ稼いだかとか、そういうことではなくて自分のしたいようにする、したくないことはしない、感謝や感動に満ちて、不安もなく心も体も健やか・・そんな自分で生きるってことかな。どんな状況であれ・・ね。

もちろんそのためには、他者との心地よい関係が大切ってことは当然だけど、その点もおかげさまでいろんな方に支えられてもいるし、ありがたい話。まあ、そんなこんなで、これからの私人生、新しいステージを模索してるけれど・・どうなることやら・・ってさ。