日本家族再生センター

野良仕事はきっつかったけど・・・

昨日は二週間ぶりに転生庵に。二週間前に植えた苗たちは、なんとか生き延びてるという状態のナス、ピーマン、トマト、少しは育ってる絹さやという感じ。これから気温が上がれば枯れずに育ってくれると思うけれど・・・問題は雑草との戦いなんですよねえ。

昨年は大切な時期に私の入院とかで雑草のジャングルになってしまって、芋類はほぼ全滅だったし。

今季も間引きや雑草処理がいい加減だったので、水菜や春菊は売り物にはなりそうにないし。昨秋うまくいったのはラディッシュかな。これは予定通りの収穫があったし、そこそこ売ることもできた。

ほんと畑仕事はこまめに手入れしてやらないと、なかなか思い通りにはいきません。もちろん、この野良仕事、趣味でやってることなので収益性なんて考えてないしね。それに将来のリスクヘッジとしての転生庵のオマケみたいなもの。手放すつもりは今のところありません。

とはいえ、畑や転生庵の維持管理も大変なので、だれか住み込みで野良仕事やってくれる住み込みボランティアっていないかな。

今年は花数も多かったアーモンド、桜ではありません。

黒いところが春菊の収穫とその後に雑草の処理を兼ねての耕起したところ。癌の病み上がりのG3にはこのひと畝の作業でも半日かかるほどの大仕事・・今は体がギシギシ言うてまー(笑)