日本家族再生センター

はぁー、多忙でした・・グルナイ・・東京セッション・・・

先週金曜はグルメナイトでした。お客さんは大人子供合わせて十名ほどで、グルナイにしては静かな夜でしたが、その分語りは深く濃いものになったようです。

 

私は早めに二時頃には帰宅しましたが、朝まで組もいたりして、それなりに語りを楽しんでくれたようです。私は翌朝九時過ぎに入って、後片付けやらお泊まり組のお世話やら、日曜の東京セッションの準備であっという間に土曜が過ぎてしまいました。

日曜の東京セッションは、セラピーが社会の価値観や病理抜きではまともなものになり得ない、とのメンズセラピーの特異性について語らせて頂いた後は、家族って何?」なるワークで、家族ファンタジーやら家族の本質やらについて考察して頂きました。

その後お昼を挟んで「マイスーパーマン」なるワークで、いざという時自分を救ってくれる人の存在の有無について考えてもらいました。いずれにしても、私はワークの中では、教えると言う立場には立たないし、それぞれの判断や行為についてジャッジすることはありません。私が教えても大した意味はなさないだろうけれど、自分で考えて理解したこと、自分の気づき、などは、その本人の血肉になり、その本人の行動や・情動の変化につながると確信しています。

で、東京から今朝夜バスで京都に帰着、センターで一息ついて自宅に帰った後、すぐにまたセンターに来て、カウンセリング・・・長年のお付き合いを頂いてるクライアントさん、このところのその成長がお話の中から垣間見れて、心地よい時間になりました。ランチ付きのカウンセリング、ランチはきつねそばでしたとさ。