日本家族再生センター

自分を語る・・妄想を語る・・・日本橋セッション

今日は月一の東京セッションを日本橋会場で。こども六人を含め参加者は27名ほどに。朝一のミニ講座はメディアリテラシーの重要性とメディアの危険性についておしゃべり。その後は、自分語りの基本に関するワークを。

お昼からのワークは妄想系。自由に妄想を語るというワークだけれど、どの程度の妄想が語れるか、それは人それぞれ・・。もちろん、意識して妄想を語るのはけっこう難しいけれど、実は日常的に多くの人は状況を妄想していて、それが妄想だと自覚のないまま、妄想に基づいた対話をしています。

嫉妬妄想やら不安妄想やら・・愛とか善意とかと誤解しつつ。・・・拗れるはずですよねえ。「うちの夫が最近夜遅いんです・・浮気してるかも・・夜中にスマホを触ったりしてるもの・・」「うちの子が勉強しないので、不安なんです・・成績がおちたらどうしようと・・」などなど、こんなのは現実はどうであれ、こんな意識ではまともな対話にもならないし、いい人間関係もできませんよねえ。

かように人は妄想に囚われて生活しているけれどそれが妄想だとの自覚がないから、いずれ拗れていきます。そんなことにならないよう、意図して妄想し、それを言語化することで、自分の世界観や自己像が再構築され、その妄想に近づく形で現実が変化していきます。いわゆる引き寄せの法則というやつね。

そんなワークの後は個別のカウンセリングをしたり、私の信頼する整体師に坐骨神経痛を診てもらいました。坐骨神経?周囲の筋肉があれこれとても緊張していて神経を刺激しているそうな。一時間ほど、整体してもらって・・少しはその緊張がほぐれたのか、歩く時のビリビリくる痛みが和らぎました。さすがです。感謝感謝。さてこれから・・夜バスで帰るけれど・・無事に京都の事務所まで帰れるかな・・いろんな人のサポートがあるから大丈夫と思うけれど・・。昨夜の夜バスでは、痛みが強くてほとんど眠ることはできず、けっこうハードないちにちでした。これも修行かな(笑)

なんとコオロギがスナックに入り出した。