日本家族再生センター

今年も濃かった元旦研修30時間

今年の元旦研修は転生庵で開催しました。バイクで前夜入りするつもりが、寒波の襲来でバイク入りは諦め、電車で移動、駅からはスタッフに車でのお出迎えをお願いしました。

元旦の朝はうっすら残雪  ネオも寒そう

お蕎麦のランチでスタートしたセッション・・・夕方にはハヤシライスで休憩。

晩御飯の後も、熱く語りあった、社会病理だの当事者性の援助だの。社会を語るとき、政治や歴史、差別や抑圧・・そしてセラピスト自身の生き様や社会的ポジションなども語らざるを得ないメンズカウンセリング。それはナラティブやアミティーすらも超えた当事者性の支援です。参考にアミティーの「ライファーズも視聴」。

ライファーズ視聴の後22時からはミッドナイト・トークセッション。それぞれ爆沈するまで語り合いました。猛者数名は眠ることなく徹夜で朝を迎えました。

朝ごはんはインカの目覚めのじゃがバターとパスタサラダとお味噌汁。

朝ごはんの後、体を整えつつ、ボデイーワークをいくつか・・・

ワークで整えた体で自然を感じる散策セラピーに・・ひこばえの田んぼ道や残雪残る山道も・・・・

散策後のランチはカルボなそば・・・

二日目、お昼からはグループワーク実践・・やらカウンセリングロールプレイを・・

陽の落ちる頃、ラストセッションで解散おひらきとなりました。それにしてもこの30時間・・みなさんよく語り、よく食べ・・・心をしっかり通わせてくれたご様子・・・来年の元旦研修を楽しみにしていると何人もの方が話されました。参加された皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。