日本家族再生センター

おバカナイトの転生庵・・喋って笑って・・・顰蹙ものだわ

昨日は、ワーク参加者の自主企画の「くりぼっち大会」でした。本来は、クリスマスを一人で過ごさざるを得ない当事者が集まって、おしゃべりしたり食べたり飲んだり・・・のイベントだったけれど・・・今年は少し時期的には早いけれど・・・・昨日に開催となりました。

離婚して独身生活の男たちだけでなくて、何人かのシンママが子供達をつれてきてたりもしてたので、大人こども合わせて二十名ほど・・・

私は初日の夜に参加したけれど、すでにかなり出来上がってる人たちも何人かいたり・・・転生庵は山科のセンターよりも広いし、お隣さんとの距離も遠いので、多少騒いでもさほど気にはなりません。・・・で、よー騒いでました。子供達の前でほんとおバカなおっさんを楽しんでる(本人はかなり酔ってる・・)けれど、子供達は大喜びの大騒ぎ・・。そのど顰蹙ぶりはここには書けないけれど・・(笑)

もちろん大人たちも楽しくおバカにエンドレス・・・何人かは朝までトークでした。私も1時間ほど、床暖のフローリングの上にごろんと横になってたけれど、結構暖かくて、布団なしでも眠れそう。夜明けの頃に私は、鶏おこわとお味噌汁は作ったけれど、二十人ぶんはけっこう大変。

それにしても、昨夜のおしゃべりの基本は、自由で説教もなくとことん本音で喋っても、それなりに対話が尊重されるということ・・・。あまりに楽しすぎたのか、帰り際に、ほろり泣いてた子供もいたり・・・ほんとみなさん、お疲れ様でした。今度は元旦研修でおべんきょだよ。